SSブログ

愛知万博の1日 [さすらう]

愛・地球博での私達の行動記録です。
朝から1日、大忙しでした(^o^)

今日、一番嬉しかったのは、
モリゾー&キッコロの着ぐるみに会えた事♪
遭遇できると思ってなかったので。

さて、高速バスにて5:45頃に名鉄バスセンターに到着。
JRのエキスポシャトルはまだ出てないので、
地下鉄に乗り換えてリニモに乗る。

予定より少し早く名古屋に着いたので
リニモの綺麗なトイレで身支度をする。
当初、リニモで予定していた時間で万博会場駅へ到着。
事前に情報を仕入れていたように25番ゲート寄りで
空いてる位置を探し、19番ゲートの4組目に並ぶ。
持参してきたおにぎりで朝ご飯。
待っている間にもどんどん人は増え、
開場20分前に座ってる人は立ってと言われる。
事前に入場方法の説明などがあり、9時ちょうどに開場。

みんな早足。1人走ってるおじいさんが警備員とバトルを繰り広げていて、すごく怖い感じでした。

私達の第一の目標、まず日立館の当日予約。
けっこう前に人がいたので取れるかドキドキしましたが、
真ん中の機械が12時になってたので
左のを覗いたら11時からのでそちらをゲット。
集合時間は11〜11:30。

そして、そのままトヨタの整理券をもらいに。
もらえたのは10:50集合。
時間が思いっきりぶつかってます(^^;)
しばらく待って、12:50集合の整理券と交換してもらいました。
けっこう時間がかかってたので、
整理券の枚数はずいぶんあったんですね。

で、一安心してお土産を買いに。
そんなに買ってないのに、ずいぶん時間かかりました。
で、ロッカーに荷物を預け、もう1つのグッズ売り場前に
巨大モリキのぬいぐるみがあったので写真を撮りました。

日立館まで時間があったので、グローバルコモン1へ行って
スリランカ館前の売店で私はワデー400円を購入。
マメのスナック、という事でけっこう美味しかったです。
連れが買ったカレーパンもどきは気に入らなかったようですが、私はけっこう好きでした。

で、日立館へ。所要時間、30分弱。

トヨタまで時間があったので、北ゲート郵便局へ。
目の前の韓国人だかの集団に
めちゃくちゃ気分を害したけども、
途中で夢見る山のめざめの方舟の
アリーナの整理券をゲット。

トヨタに並ぶ。
年輩の男性が多い。ロボットだから?
50分予定との話だったので、
次のめざめの方舟がギリギリかと焦りましたが
公演は実質35分くらいで余裕。良かった(^o^)

めざめの方舟の時間に並んだら、
皆さんスロープ席で、アリーナは3組のみで、
すごいVIP気分♪
しかも迫力がすごかった〜!!
見て良かったと思いましたもん。
あれはスロープだったら見なくていいかも、って気がしちゃいました。

マンモスの様子を見に、グローバルハウスヘ。
あまり考えずに標識通りに行ってたらすごい遠回り。
整理券も終わっててぐったり。

かき氷を買って、結局、奥まで歩いて向かう事に。
この日は蒸し暑く、かき氷がすごく美味しく感じてたので2人とも熱中症なり、脱水症状なりになりかけてたのかも(^^;)

連れがみそカツ串を発見して食べてました。
150円の割りにはけっこう美味しかった♪
大地の塔の近くを通り、写真を撮る。
昼間も見たかったけど、70分待ちで断念。

こちら付近は西ゲートにバスがいるからか、
学生がすごく多かったです。
西ゲートが近かったので郵便局へ。
とても親切に対応していただきましたが
やけに時間がかかっちゃいました。
自分達の写真入り切手なども作る★

イタリア館。踊るサテュルスが見たくて。

ブルガリア館。バラ入りヨーグルトがすごく売れてた。

エジプト館。
ここは入ったのにスタンプが見つけられなくて悔しかった!!

鳥のシシカバブを買って食べながらコモン4へ向かう。
途中でモリキがトラムに乗ってるのを発見し、興奮。

ロシア館は盛り沢山で面白そうだったんですが、時間がなくてじっくりは見れず。でもしっかりマンモス骨格と写真を撮る。

ふと見るとキッコロゴンドラがあまり混んでなさそうだったので乗る。
見晴しが良く、ここでだけ和めました。

企業ゾーンに戻り、ガスを見たら70分待ちで断念。

20分待ちの三菱へ。ワカマルが可愛い☆
期待通り、すごく良かった〜
映像が少し立体感のある感じで。一番良かった!

近回りしようと廻った所にゲゲゲのショップが。
それぞれのキャラの詳細が書いてあったりして、時間があったらゆっくり見たかったなぁ〜

そこからマンモスへ行ったらブルーホールの整理券ゲット。
すぐに入れるという事で入る。
映像は綺麗だったけど、それ程、、でも座れたのは嬉しかった。

で、マンモス。一番前で見ましたが、すごかった〜
皮膚どころか、毛まであるし。
牙とか完全?でかすぎ〜。そんなに昔のモノとは思えない程。

で、一番の目的、大地の塔へ。
これを見なかったら、私がここに来た意味ありませんので。
着いたら50分待ち。でもそのまま待つ。

結局待ったのは35分程でした。
音具の下についてる「風のない時は回してください」が楽しかった。
回すと音がなるんだけど、早く回すと音がどんどん早くなる。
小学生が一生懸命回してて、
音が早くなったり、遅くなったりしてて面白かった♪
万華鏡ルームには10分くらいいたのかな。写真撮りまくり。
ライトの光が走ったりするとすごく綺麗だった〜
どんどん模様が変わるし。
上をずっと見てると疲れちゃうから、下の鏡に映ってたのを見てました。
しばらくいたら、一瞬全部光が消えた瞬間があって、故障かとビックリしました。その後、少しずつ見えてきてたので、消える瞬間もあるんですね〜

で、出たらもう8時過ぎ。
大地の塔グッズショップで買い物をして、
ぐったりと少し椅子で休む。

企業ゾーンに戻り、何か見ようと思いましたが、もう入場はほとんど終わってて、でも外国館まで行く元気もなく、そのまま会場を後にしました。
20:30頃。
この頃にはお土産売り場のレジが行列になっていて、もうちょっと買い足したかった気持ちもすぐに萎えました。

名古屋駅に戻り、ロイホでご飯。
同行の子が疲れのせいか、体調が悪くなり
食欲がないとのコトで名古屋グルメは断念。
こんどこそ、手羽先が食べたかったのになぁ。
次回はチャレンジだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。