SSブログ

万博のパビリオン [さすらう]

私が行けたのは企業館4ツ、外国館4ツ、日本ゾーン2ツでした。
パビリオンの詳細と私の感想を書きますので
ネタバレを見たくない方はご遠慮下さいね。
見た順番に書いていきます。
それと、随時アップさせていただきます(^^;)

●日立グループ館

まず入る時に自分の写真を撮られます。
身支度は整えておきましょう(笑)
中に入ると首からかける機械を渡されます。
それを指定されたマークのところに近付けると、
1つづつレッドデータアニマルの情報が出てきます。
モノによっては映像も流れたりします。
会社の子がレッドデータの図鑑も持ってるし、
私も興味あるのでほとんど知ってましたが
これも絶滅危惧種なの〜っていうのがありました。
貴重な動物がどんどんいなくなっちゃってますね(ToT)

そして機械を返した後に、ライドに乗って映像の世界へ。
双眼鏡を目に、手にはハンドセンサーを付けた状態です。
その双眼鏡をふと外してみると前には立体感ないです。当たり前か。

ハンドセンサーのおかげで動物が寄ってきたりするのが楽しいです。
最後の方で自分で選んだ動物と触れ合えたのですが
HP上で育てた動物達に会えるのはこの場面でしょうか。
私もやりたかったのですが、うちのパソはMacチャンなのでできませんでした(ToT)

終わってから出口のところで自分の写真とともに説明を受けます。
帰ってからも記念写真、という事で確認できますが
自分の写真があまり好きでない私には微妙でした(^^;)

日立館はすごく人気があるという事で期待してたんですが、
期待が大きすぎたのか、これで終わり!?って感じが
してしまいました。確かに楽しかったんですけどね。

●トヨタグループ館
ここのお姉さん達は何パターンか衣装があるみたいですね。
・ウェルカムショー
まずDJっぽい人が出てきて、
その後、楽器演奏をするロボット達が出てきます。
「聖者がやってくる」を演奏して、
客席にも歌ってくれ、って演出らしいです。
パビリオンのお姉さん達が
ノリノリで手拍子をするのが可笑しかったです。

客席は360度円形な感じですが、楽器演奏のロボット達は
ステージの半分くらいしか出てこないので、
ちょうど反対側に座ると、ちょっとガックリかも。

・メインショー
1人乗りの「i-unit」と
人が繰り広げる世界を象徴してるかのようなモノ。
器械体操をやってる人達が「i-unit」と戯れて踊ります。
ここですごかったのが、天井から吊られて踊る人。
始めはドコから来たのかと思ったら本当に
一番上から降りてきてました。いやぁ〜すごかった★
15mくらい?
でもセリフもなく、薄暗い感じで音楽だけなので
隣にいた人とか、寝ちゃってましたけどね(^^;)

ちょうど私達は下の段の一番上の席だったので
「i-unit」が通路を通るのを間近で見る事ができました。
始まる前に通路を鍵かけて閉じるのは何でだろうと
思ってたんですが、危険防止の為だったんですね。

●夢見る山〜めざめの方舟
ここは万博中、3パターンあるそうです。
私が見たのは「百禽〜時を渡る〜」
人が生きてきた歴史を大きな鳥が上空から眺めている、
というような象徴的な物語のようです。
ここは普通に配ってる整理券がスロープ席なのですが
アリーナ席、というのをもらうといい、
というのを聞いていたので、そちらをもらったら
とてもすごい迫力の映像を見られました★

画面が床にあって、スロープ席だとずいぶん上の方から
見るのですが、アリーナ席だとその画面の上に
自分が乗っかって見る事ができるんです。
まるで自分がその鳥に乗っているかのような迫力でした。
個人的な好みでずいぶん違うと思いますし、
物語としては象徴的に過ぎる感もありましたが、
私は三菱未来館の次に感動的でした。

●イタリア館
まず入ると床が前面水張りで、とても涼やかで素敵でした。
その時はたまたま、入ってすぐに
テレビカメラで取材をしてたようでした。
イタリアの説明等もありましたが、時間がなかったので
あまり見る事ができませんでした。残念。
で、目的の「踊るサテュロス」像。
本物が手に触れる程の近くで見られるなんて、感激でした。
これがずっと昔のモノなんてねぇ〜
ぜひ、ゆっくりと見たいパビリオンでした。

●ブルガリア館
ん〜、何を飾ってあったのか覚えてない。。
バラ入りヨーグルト¥500が飛ぶように売れてました。
私は高すぎて買いませんでしたけど。
見るところがあまりなさそうな印象でした。

●エジプト館
それなりに混んでましたね。
外観からエジプトの雰囲気ばっちり。
ああいうの大好きなんですが、
中のたくさんの展示物は全部レプリカって
知っていたのでやる気がそがれます。。
説明文もほとんどないから何に関するものかよく分からないし。
それにしても悔しかったのは、
スタンプがドコにあるかわからなかった事。
入ったのに押せなかったのはここだけだったから。

●ロシア館
一番時間に余裕がなかった時に見たのが、ここ。
目的はマンモスの全身骨格。一緒に写真を撮りました。
でも、中はとても広くて、ロシアの色々な特色を表していたんですが、全然見る事ができなかったのが残念です。
マトリョーシカを売ってたのが可笑しかったです。
セットで15万って、可笑しい〜
そんなに高いモノなんですね(^^;)

●三菱未来館@もし月がなかったら
まず、外で並んでる時に黄色のWAKAMARUが2台出てきて
月がなかったら...に辿り着くように説明をしてくれます。
今まで見た中でWAKAMARUが一番可愛いロボットだわ♪
ちょうど口の表情のように見えるのが可愛い。

中に入るとけっこう広い空間。
前面がスクリーンになっている様子。
始まると映像がなんとなく立体的に見えてすごい☆
自然の映像が心に迫ります。
徐々に盛り上がっていくと、横と上も画面のように広がっていって、
自然の素晴らしさをより感じる映像になります。
私はこのパビリオンが一番気に入りました。
時間があったら、帰りにもう一度見ておきたいと
思ったパビリオンでした。

●グローバル・ハウス(ブルーホール)
先に小さな部屋につめられてレーザーの説明を受け、
超大画面のある、大きな部屋へ移って綺麗な映像を見る。
すごく綺麗な映像だったけど、眠気にさそわれて。。。

その後、マンモスルームへ。
すいてたので一番前の列へ。 近〜い!!
皮どころか、毛も残ってるしすごい、すごい。
牙もほとんど完全な形だし。足もすごかったな。
いやぁ、貴重なもの見ましたよ(*^-^*)

●名古屋市パビリオン〜大地の塔
昼と夜で様子が違うという事なので両方見たかったのですが
昼間は70分待ちとかがざらだったので断念しました。
6時半頃で50分待ちだったのですが
実質、中に入るには30分程でした。

夜はライトで照らしてるので、光の入り具合の
パターンがたくさんあるようですごく楽しめました☆
夜には、一度全部を消してそれからまたつけていく、
というパターンもあります。ちょうどいた時に
その瞬間に遭遇して、何かあったのかと少し驚きました。

外が暗い状態だと、塔自体をライティングしてる様子とか
切り絵灯籠が光に透けている状態とかがとても綺麗です。
できたら夜に見に行く事をお勧めします。
風が強いとアクアウォールの水が飛び散って濡れます(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛知万博の1日大地の塔〜万華鏡〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。