SSブログ

奇妙な果実 [感想]

2005.6.29発売
藤井フミヤさんのアルバムです。

先着特典のバンダナのために発売日には買ってあったんですが
平安神宮のライブを前にして、やっと封を開けました。

だって今年のツアーが「Love Songs」なんて
いつもの夏の大騒ぎツアーではなく、しっとり目だと聞いて
アルバムも期待できないかなぁと勝手に判断して、
全然聴く気が起きなかったんでした。

いや、ただ単にアッキーに夢中だった、
っていう話もある(^^;)

でも聴いてみたら意外と悪くない感じ。
よぉし、コレ聴いてライブ行くぜ!って感じではないけども。
やっぱりフミヤさんの声が好きなんだろうなぁ☆
彼の声でコーラスとかたくさん入ってると嬉しいし!

彼自身も言ってたけど、今までよりも少し大人な感じ。
ターゲットは大人の女性?
本当に彼は自分のファン層をよく分かってるよなぁ〜

今回は色んな方に作詞、作曲を依頼したようですね。
歌詞カードを見てないので、確認してないけど
とりあえずそのまま聴いてみました。

んで、たまには1曲ずつ感想を。
15曲もあるけど、1曲ずつがみんな短かめ。

1.さまよう果実
作家、石田衣良さんが作詞
この曲を聴いて、微妙だな〜って感想を持ったのよね。
だからこそアルバム聴く気がなくなった(^^;)
でも堤監督の撮ったショートドラマ仕立ての
PVは曲に合ってていい感じでした。

2.SINGER
まったりノリ。
でもゆったり揺れてると気持ち良さそうな曲。

3.ラブレストラン
大人だけど可愛い〜!この曲好き。
曲の雰囲気が「Breakfirst」に似てる。
ライブで気持ち良さそう☆

4.土砂降り
暗い、暗いなぁ。

5.この世の果てまで
「永久に死ぬまで」ってのもあるけど、すごい曲名(^^;)
大人っぽい縦ノリな感じでけっこう好き。

6.オレンジ
う〜んしっとりだ。
ギターのあの、キッてひっかけたような音
(なんて言うんでしょ?)が好き。
この曲は裏声満載。歌うの大変だろうなぁ。

7.木漏れ日の風に吹かれ
このバージョンすごく好き〜☆聴いてて気持ちいい。

8.破滅のバラッド
う〜ん、変わった曲。嫌いじゃないけど。

9.たとえばなし
昔のアイドル歌手が歌ってた歌謡曲っぽい。
ん〜ん〜

10.人生だネェ
この歌詞からこの曲名って?
面白い曲だ(^o^)

11.廃虚の模型
こういう曲調はやっぱり好き。
でも珍しい歌詞ののせ方するなぁ。

12.ひとりぽっちのLOVE SONG
ひっそり、しっとり。薄暗い部屋が似合うかな。

13.星空の片隅で
これもしっとり。真横でギター1本で歌って欲しい感じ。
この曲って...ミーシャに提供したやつだったかな。

14.君に会えてよかった
ロックオンされてる時にこの曲を歌われたら涙モノかも。
でも今、朝の通勤で聴いてると
この3曲とか来ると眠りを誘われる〜(^^;)

15.ENDROLL
本のよう、ってフミヤさんが形容していたのが
顕著に現れてる曲。
物語が進行してるみたいな曲。

他の曲もな〜予習しなくちゃいけないんだけど
前日の金曜がアッキーのインストアだから
フミヤさんの曲はあまり聴かずに行く事になりそうな予感。。。

2005.7.20 新着


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座で懐石Lチケ到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。