SSブログ

パール展 [感想]

今日は上野公園の「国立科学博物館」の特別展
パール展」に行ってきました。

開催期間が10/8〜来年の1/22と長いからか
予想外にそんなに混んでなくて。
人の流れの様子だと東京都美術館の
「プーシキン展」「日展」の方に人が流れてたみたい。


チラシとパンフレット

真珠ができる過程とかもちゃんと説明してあって
それに宝飾品も飾ってあったりして色々と楽しめました。
説明文が暗くて読みずらかったのだけ、困りましたけど(^^;)

日本の真珠の宝飾品として使う歴史って浅いのね。
全然知りませんでした。
でもそれなのに世界に名を馳せるようになってるんだからすごいわ★
「MIKIMOTO」ってすごいんだなぁって感心しました。

展示を見終わったところに「MIKIMOTO」の宝飾品販売ブースが。
いやぁ〜あの位置はヤバいよね。
気持ち的には十分買ってしまいそうでした。
余裕がないから、買えないけどぉ〜....

結局いつものように観るのに2時間くらいかかったのかな。
ちょうどいい混み具合で、ちゃんとじっくり見れたから良かった!
淋しかったのは、ミスユニバースのティアラがまだ展示されてなかったこと。
来週くらいからだったみたい。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

珊瑚

パール大好きですよぉ~大好きよぉん☆

いつもの工房に行くと(いつか連れて行ってあげるよぉ~)、それは美しい「花珠」の真珠をジャラジャラ見せてくれます~~
・・・あのぉ~ いいんですけど、、、なんか 値打ちがなさそうに見えちゃうんですが(汗)と言いつつ あれこれ選ぶひと時が楽しい~♪

・・・といっても最近ではアッキーにお金がかかって パールどころじゃない珊瑚さんですわ(泣)
by 珊瑚 (2005-11-08 17:25) 

mimipon

nice!ありがとうございます(*^-^*)
「花珠」ってどんななんでしょ?
きっと素敵な真珠なんでしょうねぇ★

ぜひ、その工房連れていって欲しいですぅ〜!
絶対に欲しくなるから私の金銭的余裕がある時にぜひ♪
そうなんですよ。
最近はアッキーにお金がかかってばかりですよね(^^;)
by mimipon (2005-11-08 23:48) 

みちる

mimipon、こんばんは~。
私も真珠、大好きです♪誕生石だから(笑)。
「花珠」(特に巻きの厚い、照りつやのよいもの…だったかしら?
テレビショッピングの受け売りです/笑)なんて憧れです。

ミスユニバースのティアラといえば
小学校の修学旅行で見たやつかな~?
真珠で出来た「五重の塔」とかいろいろあって、あんなにあると
全部本物に見えなくなってきて、きれいとは
思うけれど、ちっとも価値あるものに見えなかった気がする^^;。
今見たら、また違って見えるかな?
また見てみたいです♪
by みちる (2005-11-10 02:22) 

mimipon

こんにちは~(^-^)
みちるさんも真珠お好きなのね。
誕生石じゃ好きよね~★
花珠の説明ありがとう!
そっか~、いいやつなのね、花珠。
ぜひ見たいですね~。
[真珠の五重塔]って素敵~♪
一度そちらも見てみたいですねぇ(*^_^*)
by mimipon (2005-11-10 10:32) 

ohta

mimiponn~
こんにちは☆
私も誕生石が真珠です!
みちるさんと一緒?!
行ってみたい、パール展…
アッキー、終わったら行こうかな、と思ってます(爆)
by ohta (2005-11-10 12:20) 

mimipon

ohtaさん、こんばんは★
誕生石、ってコトはみちるさんと同じ月ですね、きっと。
大丈夫、来年までやってますから
アッキー関係が全部終わって落ち着いてから
ゆっくり行ってみてください。
なかなか良かったですよ(*^-^*)
by mimipon (2005-11-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。