SSブログ

ライブ延期の次の公演 [FF]

今日は藤井フミヤさんの大宮での公演日。
普段ならワクワクして楽しみ。

でも、おとといに大阪の公演が「体調不良」で振り替えになってしまった次の公演。
とても心配でした[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずグッズで手に入れてない物があったので、先行販売の整理券に並ぶ。
グッズを買う時点では、特に何の情報もなく。
まぁね〜、実際に歌ってみないと分からないしね。

実は私にとっては、このツアーの最終参加日。5公演目になります。
とりあえず順を追って書いてみましょう。

●藤井フミヤ Anniversary Tour 15/25
2008.8.30(土) 大宮ソニックシティ
1階20列47番  18時開演

開場時間少し過ぎ、17:40頃に中に入るもいつもの物がない。
不思議に思いながらも、2階の座れる場所で身支度。
開演時間が近づいてきたので17:50頃に入り口近くを通ると、案の定。

「8/30、31のバックステージご招待は
 アーティストの体調不良のため取りやめにします
 大変申し訳ありませんがご了承ください」
との紙を持ってスタッフさんが出てくる所でした。

私も今日は応募してたので残念だけど、それよりもライブ自体ができるかの方が問題だもんね。
 身体の方が大事だから、仕方ないさ〜   と思って席に着く。

今日でこの幕の模様も見納めだなぁ、と 15/25 のロゴを見て。
18:15開演。
幕が上がってギターを持ったフミヤさん

01.TRUE LOVE
思ったより声は大丈夫そう?
双眼鏡で見たけど、表情は辛そうではなかった。

02.Little Sky
高い声もまだ出てる。ファルセットも大丈夫。
やっぱりちょっと病み上がり、って感じの
声の端の方でガラガラが残ってるみたいな声はしてた。
いつものちょっと調子悪くなってきたね、って声とは違うの。

03.飛行船
ちょっと無理矢理声を出してる所があった。
でも歌ってる時はちゃんと身体が動いてるの。
踊ってるし。石を蹴る仕草もしてたし。
すっっっごい頑張ってるのが伝わってきて涙が出るよ。
途中、急にマイクの音量が代わった気がしたんだけど何かいじったのかな。

▲MC
やっと大宮まできました。

昨日の雷すごかったね。

お茶でも飲みながら。
(ティーカップを持って飲みながら話してた)

多分あれ、喉に良いヤツだよね。漢方とかハーブティとかかな。


04.わらの犬
05.RAIN STORY
この辺はすごく声が出にくそうで、泣けて仕方なかった。
特に「RAIN STORY」
もうね、頑張ってるのが伝わってくるのに声が出ない所があるの。
これ以上頑張らなくていいから、喉の状態だけ良くなりますように、って気を一生懸命送ってた。

06.INSIDE
この曲のイントロで照明が綺麗な青に変わるの。
これでずいぶん気分がアップしました。いつもと同じなのにね。

しかも声の高さが出やすいのか、この曲ではきれいに声が出てきてた。
いつもも6〜8曲くらいで喉が開いて綺麗な声になってくるから、同じ感じだったのかな。


▲MC
静かだな。

  って言われるまで、自分もめいっぱい緊張してて気づかなかった。
  曲とMCの間のいつもならみんなして名前を呼びまくってる合間、
  誰も、まるっきり呼ばなかったの。
  最初のMCの時もそう。
  どれくらいの人が知ってたのか分からないけど、客席もめいっぱい緊張してたんだね。
  知らなくても、会場に漂う気配で分かったのかな。


「やっしゃん声は〜」って男性の声。
まぁね、医学の力でなんとか。


07.落陽
もう声はずいぶん安定してきてた。ファルセットも綺麗に出てるし。

うん、事情を知らなきゃね、普通に見られるんだろうね。
フミヤさんもあまりそういう雰囲気を出さないように頑張ってたし。
でも、ふと真顔に戻ったり、顔がちょっと土色だったり
唾を飲んでるんだろう時の喉の痛そうな口が一文字になる様子とか
端々に辛そうな。。。。

08.地上にない場所
この曲は逆に辛そうだった。
いつも、綺麗に声が出てるな〜って思う曲だから特に。
伸ばす所も多いし、音の変化が多いからかな。
また心配になって涙が出てきちゃったよ。

09.トワイライト
この曲は大丈夫そうだった。気持ち良さそうに歌ってたよ。
聞いてるこちらもこの辺で気が楽になってきた。
辛そうな時もあるけど、ずいぶん歌ってこれたからね。
最後のアウトロで「いぇ〜」ってやってたのを見て、もう大丈夫かな、って思った。

▲MC
なに喋ろうかな。
暗いラブソングが続いたんで、明るい曲に意向かな、と。
あんまり喋りたくないんですよ。
付き合い始めの2人みたいに、見つめ合って。。。

じぃ〜っと見つめてたら、男の子だったらどうしようね。
けっこう、無精髭な感じが好き。

頑張ってみようかな、と思った事もあるんですよ。
80年代のニューヨークでクラブに通った頃に。
(この辺ゲイの話で盛り上がる。)

じゃ、ゲイの感じで行こうと思います。
いいじゃな〜い。(なんかなよってる感じ)
行くわよ!
手拍子よ!

10.下北以上、原宿未満
みんなで立って手拍子して、で雰囲気ががらっと。
フミヤさんもやりやすそうになってた。
私もMCとこの曲で一気に気が楽になって楽しめる気分になりました。

11.GIRL FRIEND
手を開いて「みんなの事だよ」な感じにしてた。
途中、ちょっと声が辛そうな所もあったけど、もうあまり気にならなくなりました。
大好きなこの曲を楽しもう、と思って。
だって次にこの曲を生で聴けるの、イツになるか分からないし。

12.映画みたいに
この曲も無理矢理声を出してる所はあったけど、
もうさすがに中止になるような事もないだろうと思える感じになってた。
私も純粋にライブを楽しめてきました。

客席も安心してきたのか、この頃から曲間に名前を呼ぶ人も出てきてました。

13.記憶
ギターを持って歌う。
この曲はやっぱりクロベエがパワーをくれるのかな。大丈夫そうでした。

▲MC
(やはりティーカップを持ちながら)
お茶ってさぁ、買うようになったよね。

水を売る、って聞いた時も「バカか」って思ったもん。
 コカコーラの話からアリへ。

アリが一番強いもん。
あいつら、その気になれば。

 アリから宇宙船の話へ。

一年間、UFOが上空に滞在するの。
そしたら俺、はしごで上って写真撮る。
で、ジャケットにするの。

 無理矢理MCの方向を変え、冬の歌へ。

14.Endless Snow Crystal
大丈夫そうでした。少し辛そうな気もしたけど。
このアレンジで聞けるのも最後だし、安心して聞けて良かった。

15.Another Orion
けっこう綺麗に声が出てました。
最後の伸ばす所も綺麗に。

客席の拍手がすっっごく長かった。
あんな喉の状態でこの歌い上げ。感謝の拍手だよね。

▲MC

 下手のⅩⅤの上に座る。

では、夜の歌を。


16.星空の片隅で
いつも思うんだけど、よく座ったままであんな風に歌えるなぁ、と。
この曲は不安げもなく歌えてました。

17.君が僕を想う夜
立ち上がって中央で。
すこぉし辛そうな所もあったけど、気にならず。
あぁやっぱりいい曲だなぁと思って[揺れるハート]
大好きなの、この曲も。

18.Moonlight Majic
この曲は立ち上がって聴けたし、純粋に楽しめました。
声は大丈夫そうだったと思います。

▲MC
(客席が名前を呼び始めた。しかもけっこうたくさんの人が)
はいはい。みんなの先生じゃないんだから。
19曲終わりました。

釜山で風邪引いて帰ってきたんだけど。

3年くらい前に「ジュリアに傷心」がカバーされて大ヒットしたんだって。
曲名は「オーマイジュリア」だって。
(歌って〜と大騒ぎする客席に)
歌わない。(真顔で首を横に振って)無駄に喉使わないの。

あとね、すごい事聞いちゃった。聞きたい?
徴兵制の2年間で別れる率、99%
女って。。。(と客席を見ながら)

徴兵に行くと鍛えられる、って話からゲームの話へ。

(客席からの頑張って!の声に)
頑張るためにここに立ってます。

Are you ready?
後半、盛り上がっていこうぜ〜
19.DO NOT
 ギターなし。
20.女神(エロス)
21.魔法の手
 途中の止まる所で
「手と手のシワを合わせて幸せ〜」って最前の人たちと手を合わせてました。
羨ましい〜。そして最前列にいた浴衣の2人組に
「浴衣でようこそ。あ〜れ〜ってやってあげようか?」

22.タイムマシーン
23.Doo-Bee
24.MY STAR

この辺はいつもどおりけっこう踊ってくれてました。
身体は大丈夫だったのかな〜
声は途中、何度か辛そうな時もあったけど、みんな暴れてるから大丈夫。何とかなる。
いつもDoo-Beeの時にめっちゃ楽しそうな顔をするんだけど、
今日はタイムマシーンの時に昭ちゃんと顔を見合わせて笑ってた。
この時くらいかなぁ、すごく楽しそうな笑顔見たの。

●MC
次でラストです。
気合い入れすぎたら声が出なくなるんだよね。
気持ちを込めて、最後の曲を歌います。
最後って言っても26曲目だけどね。

25.大切な人へ
気持ちを込めて、力まないように丁寧に歌ってました。
たまに辛そうなときもあったけど、ほとんど問題なく。

すごく大きな拍手の中、「ちょっと休憩」と言ってフミヤさんははけていきました。

EC
●MC
始まるよ〜
ドコに座るの。(って通路を行くお客さんに。そしてまだワラワラ歩くお客さんに)
もう行くわ、私。(ってまだゲイの話を引きずってる。)

EC1.風の時代
ギターを弾きながら。
思ったより声が大丈夫そう。少し休んで復活したかな。

EC2.GO THE DISTANCE
これもけっこういい感じで声が出てました。
力まないように気を使ってたのかも。

EC3.紙飛行機
楽しそうに紙飛行機と戯れたり、ブルースハープを吹いたりしてました。
あんまり歌ってなかったような。

EC4.ALIVE
「ラストソング!」って歌い始めて。
もうね、一生懸命出してるんだけど声がまともに出ないの。
ちょっと聞いてて辛かった。「もう少しだよ、やっしゃん頑張れ!」って気持ち。

「ありがとうございました。」ってすごく大きな拍手の中、
最後にメンバー紹介。
もう声が誰の?って感じだった。
そんな中、キーボードの栗尾さんの下の名前を忘れて、変な空白。
。。。。相変わらずね[わーい(嬉しい顔)]

今日は本当にありがとうございました。
帰りは気をつけて。
今日は土曜日じゃん。はめ外して帰んな。
そして、俺の分まで飲んでいってくれ、ってはけていきました。




ん〜〜〜。こんな気持ちでライブに参加したのは初めてです。
もうね、「こんなに頑張ってるんだから、頑張れなんて言えないよ〜[もうやだ~(悲しい顔)]」って感じ。
本当に身を削るようにフミヤさんは歌っていて。

あれ、まだ熱があったんじゃないかなぁ。
顔は土色してたもん。
最後の方は、気のせいかもしれないけど、白目が充血してた気がするし。

今回は事前に聞いていたから事情を知ってたけど、
知らなかったら具合が悪いのね、ってくらいで参加できたんじゃないかと思います。
それだけフミヤさんは頑張ってました。
普段のライブに遜色劣らないように、って。
声が辛いから喋らなければいいんだろうけど、MCいっさいなし、って訳にもいかないし。

ただ、客席にも緊張感は伝わっていて、相乗効果ですごく感動的なライブになった気がします。
あまりこういう機会があって欲しくはないけど、参加できて良かったライブだと思いました。
フミヤさんのプロ根性を見せてもらいました。

私もいろいろ不満はあるけど、仕事を頑張らなくちゃな、と思わせてもらいました。
うん。
無事に大宮終わって良かった。
これ以上フミヤさんが凹まないためにも、良かった。
だって2公演続いて、なんてなかなか立ち直れないよ?

福岡までゆっくり過ごして体調が戻ればいいけど。
また、伸びのある素敵な声でのライブに参加したいです。
さすがに21日までには戻るかな?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

名津子

レポありがとうございます。
読みながら、想い出して目頭が熱くなりました・・・。
初めのほうとか会場内もすごい緊張感ありましたよね。
みんな、想いは一緒だったと思う。

ゲイ話のあたりからちょっと元気になった!?
くるくるって回った時に『おお~、回った!!』と嬉しくなりました。
だって、初めはスローな回り方だったから。

私の中の15/25ツアー最終日はいつもと違う感動をもらいました。
本当に行けてよかった!

今、仕事がイヤでイヤでしょうがないけど、
mimiponさんと同じでフミヤさんがあんなに頑張ってくれたんだから
私も頑張ろうと思いました。感謝の気持ちでいっぱいです。

次の9/21がとっても楽しみですね~。


by 名津子 (2008-09-03 23:32) 

mimipon

>名津子さん
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます(^^)

あの雰囲気はすごかったですよね。
自分もあの時は必死に祈ってましたけど、後で考えたらすごい緊張感だったなぁ、と。

ライブになると気力で乗ってくる辺り、フミヤさんらしいですよね★
中盤はけっこういい感じに声が出てる曲もありましたものね。

9/21は盛りだくさんだし、どんなふうなのか楽しみですね(^^*)


by mimipon (2008-09-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日から衝撃。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。