SSブログ

久保田利伸ツアー2010初日@座間 [LIVE!!]

4年ぶりのツアーだそうで。私も4年ぶりの参加かしら?

今回は珍しく先行発売ですんなり手に入ったチケット。
ホールツアーなのに。

しかも、座間!!!

戸田の次に好きな会場です。
最寄り駅から、そしてウチからはけっこう遠いんですけどね。
でも、キャパ1300ほど。後ろでも全然近いもん。
いつも代々木体育館の一番後ろの方で、小粒な久保田さんを観てたからね。

今週末には渋谷のNHKホールでありますが、そちらは競争率も高いだろうと思って。
私の作戦勝ち[手(チョキ)]
で、別に狙った訳じゃないけど、ツアー初日。これまたオイシイ。


●久保田利伸 TOUR 2010 Timeless Fly
2010.6.20(日) 17時開演
ハーモニーホール座間 1階U列 42番


お客さんの年齢層はやはり高め。
3、4、50代が主かしら。しかも、男性が多いのね、6:4くらい。

久保田さんがコレやってって感じにすると、皆さんノリがいいけど
曲を聞いてる時は意外と大人しい。踊ってる人とか少ない。
初日だから気合いの入ってる人が多いのかなぁと思ったんだけど。

★サポートメンバー
YURI (vo)
Olivia Burrell (vo)
吉田博 (vo)
大西雄介 (Gt)
柿崎洋一郎 (key)
Philip Woo (key)
Ralph Rolle (Dr)
Carlos Henderson (B)
DJ MASS
MaSaKo (dancer)
NAO  (dancer)


この後はネタバレもいきますよぉ〜〜〜


あんな気持ちのいいグルーブ感で、踊らないのもったいない気がしたけど。
相変わらず久保田さんのライブは音もめっちゃ良いし、
少し喉の調子が悪そうだったけど、歌うと全く問題なし。

1階席の後ろから3列目でしたが、普通に肉眼で表情が見えました。
しかも通路側だったんで、気兼ねなく踊ってました[るんるん]

曲はバラエティ豊かでしたね。新旧どちらもあって。
え、この曲も、この曲もやっちゃうの!!っていうのがありました。
あちこちコール&レスポンスもあって、めっちゃ盛り上がりましたねぇ。

初日だったからか、MCが長めだったようです。
「あとで怒られる」みたいなコト言ってましたもん。

あ、ドコから来たかって話で、沖縄から来た2人組は
ステージに引っ張り上げられて、久保田さんと握手してましたよ。
ナチュラルにそんなコトやるからビックリしましたわ。
北海道からの2人組にもしてあげれば良かったのに、なんて思いましたが。

それにしても、やっぱり初日だというのに完成度が高い。
すっごいなぁ。とんでもなく満足度が高かったです。
予習はほぼハズレなしでした。自分的にビックリ!


<衣装>
登場時:赤が少しワインがかったキラキラした記事のスーツ上下。ボタンはシングル。
中も同じような色のタンクトップ?
靴は赤がかった茶色の革靴。

後半:真っ青のTシャツ?にカーディガンかジャケット(未確認)の揃え。
薄いトレンチっぽいコートを羽織ってきて、その曲の後半で脱ぐ。
パンツは白で横にライン。なぜか下をまくって足首が見える。暑いから?
靴は白のスニーカー。たぶんベルトも綺麗な青。

アンコール:パンツはそのままで、上をハデ目のTシャツに。
 ブルーグリーン地に深いグリーンと鮮やかな黄色がマダラに模様になってる。



<MC>
・ドコ生まれなんだって話。
 よく、自分もドコ生まれなんだって聞かれる。
 (voの吉田さんを指して)この顔で本名吉田だよ?
 小学生の時の自由研究で自分の家のルーツを探った。
別に小学生から自分の顔が濃いと思った訳ではない。

・ドコから来ましたかって話。
 神奈川から来た人(拍手)。じゃ、東京から。
 大阪は?(最前列の2人。)新幹線?バスできたの?大阪やねぇ。
 兄妹?目がそっくり。
大阪なんて目じゃないわ。九州、沖縄から来たわって人?
え、来てきて。(ステージ上に引っ張り上げる。)

・僕の曲は雨の曲が多いんですよね。
 曲名がそうだったり、歌詞に雨が入ってたり。
 キャンデイレインとか、先日発売になったラブレインとか。
 なんでそんなに雨の曲が好きなんだって言われたから、
 雨だと2人っきりでいられるから、しとしとの雨でも激しい雨でも雰囲気が出るし。

・あんまり入れないこの会場のチケットをよく手に入れて参加してくれました。

・この会場の、独特の雰囲気の皆さんに囲まれて。



<セットリスト>※拾ってきました。
★本編
01.Keep it Rock
02.ダイヤモンドの犬たち
03.Tomorrow waltz
 ●MC「お元気でしたか」歌いながら喋る。

04.雨音
05.Is it over?
06.Sound of carnival
07.Night Flyte
08.la la la love song

 「まだ終わりじゃないよ」と言いながら、久保田さんはける

09.(SWV)Right-Here 〜(MJ)Human nature (コーラスの人たちのみ)
10.Rock with you
★お着替えして登場

11.The Other Half
12.Missing
 ●MC

13.Indigo Waltz
14.Star light
 新アルバムで一番好きな曲。めっちゃ盛り上がってすごく良かった。
15.You were mine
 ドラムのアレンジがめっちゃくちゃカッコ良かったぁ!!!

16.Soul mate
 「Soul mate!」ってコール&レスポンスを何度かやったので、とても気持ちが暖かくなりました。

★EC
17.Oh,What A Night!
 「終わ〜らな〜い」って歌詞が、アンコールで歌ってくれるの嬉しい。

18.LOVE RAIN 〜恋の雨〜
 客席から歓声。やっぱり新曲をやってくれると嬉しいよね。

 「もう1曲やります」って。サポートメンバーにも英語で何か言ってた。
 予定の曲じゃなかったのかな?
19.Cymbals


セットは凝ってるけどシンプルで。
後ろ全面と前に5×5の升目になったのが左右に2ツ。
前のが上がったり降りたりする。
会場に入る前にトラックが2ツ見えたんだけど、あれじゃけっこうセット大掛かりだね。
ライブを観てる分にはシンプルなんだけどね。照明がすごく映える感じで。

音はやっぱめっちゃ良い。
1階後ろ&天井が被ってるのに丸っきりストレスのない音で。
2回ほど上手を見てイヤモニの音量上げて、とか仕草でやってましたね。
見えはしなかったんだけど、コーラスさんもイヤモニしてたから、
久保田さんもしてるんだろうな、と。

照明もシンプルながらカッコ良かったぁ。
音がバン!って入る所にパシッと差し色が入ったりして。


マニアックな曲はなかったりしたけど、久しぶりのツアーだから仕方ないのかな。
昔の曲をけっこうやってくれて、嬉しかったデス。
聞けるとは思わなかった曲がたくさんあった。。。

「雨音」だったかなぁ。バラードで下手の端で椅子に座って歌い始めた曲があって。
ちょうど私からは対角線に良く見えて、すごくいい演出でした。

最後、はける時に投げキスしてくれました。
コチラに投げてくれたので、自分が受け取ったと思っておこう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

ぺこ山

通りすがりでお邪魔します!
大阪の7/21公演に行く予定なので、
セットリストを知りたくてこちらにたどりつきました。

内容を知りたいような、でも楽しみに取っておきたいようなな気持ちで
なるべくじっくりはあえて読まずに、コメントを書かせていただくことをお許しください(笑)

1曲目が自分の予想と合っているかが確認したくて、セットリスト嬉しかったです!
それから私が聞きたいなぁと思っていた「Indigo Walz」も入っていてそれだけで楽しみ度up↑です\(^0^)/

レポートありがとうございました!
久保田さんも初日できっとたくさんの思い入れがあったのでしょうね~。
MCが長いなんてうらやましいなぁ・・・。
いいお時間を過されたようで、よかったですね!

また、ライブが終わってからじっくり読ませていただきます<(__)>
お邪魔いたしました!

by ぺこ山 (2010-06-26 00:03) 

mimipon

>ぺこ山さん
初めまして。コメントありがとうございました(^^)
7月の大阪に行かれるんですね。
私はもう参加できないので、今から行けるのが羨ましいです★

知りたいけど知りたくないって分かります。
1曲目が当たるなんて、すごい!
ライブを楽しんでから、またゆっくり遊びにきてください♪

by mimipon (2010-06-27 22:19) 

ぺこ山

ありがとうございます♪

是非是非、また報告させてくださいね~♪
ライブ後、またゆっくり読ませて頂きます!
それまでの楽しみが増えました~(#^.^#)

ではまた★

PS-久保田さんの公演、8/17に大阪追加公演の知らせがきました!
がお金&仕事の事情両方であきらめます(>_<)

by ぺこ山 (2010-06-29 23:46) 

mimipon

はい。ご報告、楽しみにしています(^^)
それまでには、ちゃんとしたレポに仕上がってるように頑張ります★

追加、東京もありましたね。
お互いに行けなくて残念ですね。
7月のライブ、楽しんでらしてください!

by mimipon (2010-06-30 01:00) 

elmon

はじめまして!
久保田ファンのelmonと申します。
よろしくお願いします。
私は7月3日の札幌に参戦しました。

自分のブログにてライブレポをUPしたかったので、
セットリストを検索し、こちらにたどり着きました。
拝借してもよろしいでしょうか?

座間の初日の様子が詳しく知ることが出来て、
とてもありがたいです<(_ _)>

またお邪魔させていただきますね♪






by elmon (2010-07-10 19:21) 

mimipon

>elmonさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
札幌公演に行かれたんですね。
きっと楽しかったんでしょうね★

セトリは私もいただいてきた物ですが、それで良ければどうぞ。
万が一、間違えてたらごめんなさいね〜

本当はもうちょっといろいろ付け足したいんですが、なかなかレポが進みません。。。
良かったらまた遊びにきてください♪

by mimipon (2010-07-11 00:01) 

ペニ

初めまして。
仕事でちょうど22日大阪に一泊するので、慌ててYAHOOでチケットをゲットした。ここでセットリストが分かって、大変感激です。予習?復習?をしながら楽しみしてます。沖縄からいくので、今回も"どこから来た?"の聞かれるかな。
by ペニ (2010-07-12 02:40) 

mimipon

>ペニさん
初めまして。コメントありがとうございます★
22日の大阪に行かれるんですね。
楽しんでらしてください(^^)

「ドコから?」っていうのは初日だから聞いたのかなぁと思いますが、
大阪でも聞いてもらえたら良いですね。

by mimipon (2010-07-12 23:02) 

ぺこ山

大阪公演から帰ってきました!

改めて、mimponさんの記事、読ませていただいたら感動再びです~!
すごいですね!こんなに詳しく書いてある~!

以下は、ライブまだの方には少しネタばれになっちゃうかもしれません。

少しだけ覚えていることをお伝えします(#^.^#)

MCは確かに今までのライブより長い目に、
しっかりしゃべってくれてる印象でファンとしては嬉しかったです。
でも「どこから来ましたか?」はなかったです。
その代わりに、バンドメンバーで日本人はなぜか関西の人が多い、
ギターの大西くんは大阪の高槻出身、
ダンサーのMASAKOさんも大阪生まれ、大阪育ち
シンガーのYURIさんは神戸出身、と紹介がありました。

吉田ひろしさんのことも紹介をしたあと(笑)
久保田さんも自身の出身は生粋の日本育ちなんだけど、
「デビュー前はMONKEY系とか言われましたけど」とはさみつつ、
「SOUL MUSICを好きで好きで、そうすると、顔つきもこんなになっちゃうんですね~」と言われてました(笑)


あと、「The Other Half」を歌ったあと、
ダンサーのNAOさんも顔立ちがハーフっぽいけど
日本人です!っておっしゃってました。これもびっくりです!
私も西洋の方の血入ってる?って思ってたので(^^;)

私もMCの声を聞いたとき、喉の調子が悪そうに感じましたが
歌はやっぱり上手だなぁって感動しました。

「お元気でしたか?」のところでは
久保田さんが「もうかりまっか~♪」と投げかけ、
客席が「ぼちぼちでんなぁ~♪」とレスポンスが何度かありました(#^.^#)

コーラスの人たちのSWVとマイケルのHuman Nature mixも、
久保田さんのRock with you も最高に気持ちよかったです★

曲順はおそらく一緒のはずなんですが、
興奮のためか、ちゃんと思い出せません(^^;)

アンコールはmimiponさんと同じ3曲でした~!

最後にみんなで挨拶してくれたときにかかっていたBGM、
1995年のライブのとき(その後も?)と一緒で、なんか懐かしかったです。
(間のライブも行ってるはずなんですが、ちゃんと思い出せない(汗))

7時スタートが10分遅れで始まって、アンコールが終わったのは9時20分頃でした。
あ~。終わっちゃった~(T_T) 寂しいです・・・。
でもmimiponさんのツアー報告で記憶再びです!
ホントにありがとうございました。

そして長文失礼いたしました<(__)>

by ぺこ山 (2010-07-22 00:15) 

mimipon

>ぺこ山さん
大阪公演、楽しめたようで良かったです★
MCとかはやっぱり地方色があるんですね。
そういう話を入れてくれると、嬉しいですよね。
大阪レポ、ありがとうございます。様子が知れて嬉しいです(^^)

本当なら、もうちょっとちゃんとしたレポにしたいんですが
ぺこ山さんの記憶の補完に役立てたなら良かったデス。

by mimipon (2010-07-22 22:22) 

ぺこ山

ホントに長々失礼しました(^^;)

翌日の大阪2日目ではマイクのトラブルがあったみたいです。

mimiponさんのレポ、じゅうぶんちゃんとされてますよ~!
また読み返しに来させてくださいね。

お邪魔いたしました!

by ぺこ山 (2010-07-23 18:14) 

mimipon

>ペコ山さん
長くても全然大丈夫ですよ♪
コメントいただけると嬉しいですし(^^*)

レポ、褒めていただいてありがとうございます★
いつも中途半端になってしまうモノで、毎回頑張れるように努力します。

by mimipon (2010-07-24 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。