SSブログ

小江戸川越に行く [日常]

久しぶりに川越に行ってきました。
そんなに遠くないんですが、実はめったに行きません。

JR川越駅からクレアモールを抜けていくと
お店がたくさんでまずキョロキョロ。
帰りにゆっくり見ようって事で、様子見しながら。


蔵づくりの街にも行きました。
おぉ、いい感じ。
でも車通りが多くて危ないですよ〜。

川越はいもの街、だからいも製品がたくさんありました。
紫いも羊羹をお買い上げ。すんごい紫!!

焼きいもおにぎり、が美味しかったな〜。
試食しただけですが、つぶしたいもを三角にして両端を
こんがり焼いたモノで、お米は入ってませんでした(^^;)
菓子屋横町にてまたもや試食しまくり。
川越は試食の街ですね。いい街だ★


こちらは川越商工会議所。
一生懸命、町起こしをしているのか、
やけにオシャレな建物がたくさんあります。
こっそり写ってるのは私ではなく同行者です。

そして、本題の喜多院(川越大師)について厄払い。
節分直前の日曜だからか、すごく混んでました。
一度間違えて先に本堂に入ったら人が半分くらい。
あら?と思って係りの人に聞くと受付は下とのこと。
もう一度外に出て、受付へ。
受付で混んでたので少し待ち、用紙を受け取って本堂へ。

本堂へ行くといつの間にか人でぎゅうぎゅう。
始まる前に少し説明を受けて、
「本日のお護摩も重要ですが、帰ってからがもっと大切です。
お札は皆さんの家に不動妙王様がいらっしゃるということですから、
神棚かたんすなどの上に東か南を向けて供えてもらって
毎日きちんとお祈りしてください。」
というようなことを言ってました。

大変です。不動妙王様がうちに来るなんて!!
それは心がけをたださないと、って感じですね。
まずは部屋の掃除からだな!
宗教って心がけなんだろうなぁとか思ったり。
お札を受け取って、お守りを買ってそこを後にしました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

珊瑚

火サスの、「監察医 室生亜希子」で 見ている川越!
一度行って見たいなあ~っと思っている町です。
関越で 「川越」という看板を見ると 思わず降りたくなっちゃう(笑

なにやら 古い町並みが素敵です~ ますます行きたくなりました☆
by 珊瑚 (2005-02-03 21:55) 

mimipon

その番組はあまり知らないですが川越が出てるんですか?
あまり期待しちゃうと少しがっかりしちゃうかもですが
ちょっと遊びに行こうかな、って感じだとけっこう楽しめると思います(*^-^*)
by mimipon (2005-02-04 11:59) 

kuri

この度はうちのblogにもTBして下さり、どうもありがとうございました♪
初めて川越に行ったのですが、思ったよりも人気がある場所でちょっと驚きました。
古き良き建物を、町全体で維持しているところが素敵ですよね!!
by kuri (2005-05-05 17:57) 

mimipon

いらっしゃいませ〜♪
コメントありがとうございます(^o^)
川越、けっこうたくさん人がいますよね。
建物等も面白かったですが、美味しい物もたくさんあるのでまた行きたいです☆
by mimipon (2005-05-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。