SSブログ

記憶力の話 [日常]

私は記憶力がないです。
悪いんじゃなくってないの〜(ToT)
だって本当に1週間前のこととか覚えてないんですよ。

え?
って思った方、私のレポを読んでくださってますね。
ありがとうございます〜★

それがね、覚えようと思ってる時はけっこうできるんですよ。
でも覚えてても3日間くらいかなぁ。
だからテストで一夜漬け、とかなら強いタイプですね〜!

会社で話をしてる時も「そうだっけ?」とか
「私が覚えてる訳ないじゃん」っていうのは
よく使われてます。
覚えてなくても、またか、と思われてすんじゃうし。

それでも、自分でもショックだったのは、
高校時代の同級生の結婚式の2次会に出た時に
修学旅行の写真があったんですよ。
卒業してから5年後くらいだったかなぁ。
班行動してたのがその新郎と同じ班だったから
私も一緒に写ってたのに、全然気づかなかったんです。
なぜかというと....
同じ班に誰がいたのか1人も思い出せなかったから。
これに気づいた時は自分でも少し怖かったです(^^;)
ドコに行ったかとかはけっこう覚えてたんですけどねぇ。

だからこそ、ライブに行った時とかは
帰宅して一所懸命ライブレポを書く訳ですよ。
じゃないと本当に忘れちゃうんだもん。
ライブなんて興奮状態だし、同じツアーで何回も行ってる時もあるから、下手すると状況が似てたりするから全然区別つかなくなるし...

記憶って、実は消える物じゃないらしいですね。
奥の方に眠ってるだけで。
私の場合は表面に出せる面積が小さくて
引き出しの奥が深ぁくなっているような気がします。
だから引き出すのが大変なの。

こういうのって、そう簡単に直ったりしなそうだし
皆さん、私が忘れてたりすることがあっても
しょうがないなぁ...と笑って許してやってくださいね!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ohta

mimiponさん、こんにちわ
ohtaです。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。

記憶力って結構はかないものかも。
「モーツァルト!」の最初の方の歌で 人は忘れる現世を〜 とかありますよ。これも  神の摂理(by コロレド) でしょうか。
by ohta (2005-04-29 11:54) 

mimipon

いらっしゃませ〜ohtaさん(^o^)
こちらこそご来店ありがとうございます。
そうですね。記憶って淋しいモノですよね。
でもたまに何でも覚えてる人いるじゃないですか。
あぁいう人が羨ましいです。少し分けて欲しい(^^;)
by mimipon (2005-04-30 00:36) 

kanon

mimipon、こんばんは!
相変わらず、ライブなどで忙しい毎日みたいですね。(^0^)
アトピーの調子はいかがですか?私は漢方を飲み始めました。
効果が出るまでに普通は2週間くらいかかるらしいんですが、
症状が合致していればかなり早く効くそうです。
(↑ 即効性がないと続きそうにない情けない私)

記憶力というか、人によって覚えやすいものが違ったりしますよね。
数字に凄く強い人がいたりするし、私の場合は、スケジュールとか、
お喋りした内容とかを覚えている方らしい。友達によるとですが。
でも、余程興味が無い限り、俳優さんの名前とか頭に入らない・・・
今はネットがあって、すぐ調べられるから便利です。^^

>だからこそ、ライブに行った時とかは
>帰宅して一所懸命ライブレポを書く訳ですよ。

これ、いつも感心してます。しかも、鮮明に覚えてるんだもん!
私には無理です・・・mimipon、記憶力は十分あると思います。

>記憶って、実は消える物じゃないらしいですね。
>奥の方に眠ってるだけで。

きっかけがあると、だーっと思い出すことってありますね。
そこに辿り着けさえすれば、不思議なくらい覚えてたりする。
(すみません、長々と。しかもうまく書き込めないと思っていたら、
 実は書き込めたりして、削除したりしてました)
by kanon (2005-04-30 00:56) 

mimipon

こんばんは〜、kanonさん(^o^)
長いコメント大歓迎ですよ〜

漢方薬はじめたんですね。
私も以前飲んでたコトあります。
母がなんとか治そうと色んな物を見つけてきてくれては試してました。
結局私は漢方、体質改善等は全部ダメでしたが。
効く方は劇的に治るらしいので
kanonさんは合うといいですね★
私は治療法としては普通にステロイドで押さえて
使用量を減らしていく方法でした。
今はアトピーはここしばらく悪かったのは落ち着きました。
やっぱりライブに行くのが私には良いようです(^^;)

あ、確かに私、数字は強いです。よく覚えてますね。
レポ、誉めていただいてありがとうございます(*^-^*)
最近は書こうと思ってるから比較的覚えてるんでしょうねぇ。
記憶を掘って掘って書いてるんですよ!
覚えてるうちに書くのがポイントです☆
by mimipon (2005-04-30 22:21) 

kanon

漢方は高校生の時にも飲みました。結構効いたらしく、
それ以来、子供の時よりはかなりマシなんです。
親はいろいろと試してくれて、それはありがたいですね。
ステロイドはすぐ効くので嬉しいんだけど、恐いよね。
今は使用量は減ってるのかな?それだといいのですが。

ライブで落ち着くようなら、バシバシ行きましょう!
楽しいことは精神的にも体力的にもいいよね。
またいろんなライブのレポを楽しみにしてますね。
by kanon (2005-04-30 23:46) 

mimipon

kanonさんには漢方、合ってるんですね。
じゃあきっと今回も良くなりますよ★
私はステロイドはもう永年使ってるので
使い方がうまくなってきた気がします(^^;)
今は弱いのを少しだけ使ってます。

ライブはあちこちふらふら行ってますが
良かったらレポ読んでやってくださいね〜♪
by mimipon (2005-05-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やられた....藤井尚之@新宿タワレコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。