SSブログ

モーツァルト! 8/6マチネ [舞台]

今日はモーツァルト!を初めて1階席で見れました★

キャストが木村さん、香寿さんに変わって2度目の観劇。
指揮者さんも変わったようで、それもまた楽しみでした。
中に入ると、今日のアマデは高橋愛子ちゃん。
何やら色々、新しく感じられました!

今までで一番音が綺麗に聞こえる印象。
この辺の位置が音的にはベストポジションなんでしょうか。
指揮者さんが変わった、と思って聴いてるからか、
前の方よりも強弱がはっきりついてるような。

やっぱり階が同じって、ずいぶん近く感じますね♪
前の方に来てくれて、照明が強めだと
かろうじて肉眼で表情が見れますし!
とかいいながらも、ほとんど双眼鏡で
アッキーを観てたんですけどね(^^;)

今日のアッキーは初めからやけに力が入ってる印象。
1幕のアマデとじゃれる場面も勢い余った感じがしてるし。
どうしたんでしょ?
他の方も1幕やけに力が入ってるように感じられたけど...
気のせいかな?
もしかしたら、私が1階に降りたせいなのかしら?
でも2幕は冷静にちゃんと役をこなしてる感じがしました。

さて、今日のアッキー。
気になったところを箇条書きしてみたり(^^;)
・一番初めの「うぉ〜ナンネール」から面白い感じで
・他の方のところで力が入ると左手が握ったりしてる、
 っていうのを見てよく観てたら左手ワキワキしてました
・僕こそミュージックのフェイクすごくカッコ良かった〜
・微妙に見逃したんですが「ちゃんと楽譜をかけ」で
 パパに鼻つままれてた?
・手を取りあうところで、右頬パチンてされて、
 その後飛び上がって喜んでた
・保護者はいらない〜のフェイクがすごかった
・並みのヤツじゃないのフェイクも良かった〜
・今日ののこぎりの所ははポウ!っていうか、ポウポ?って
・豚っパナはなかった
・左手指だけ濃紺みたいなマニキュア
・「部屋で気長に待ってくれてます」に「けど」がついてた
・最後は目は潤んでたけど泣いてなかった。

やっぱり「星から降る金」のシーン、好きだな。
アッキーの表情や動きにとても気持ちが現れてて。

香寿さんの男爵婦人はホントに歌が上手くて感心しちゃいます〜
色気、確かにありますね〜。ムンムンな感じでしょうか。

アマデは私は愛子ちゃんが3人の中で一番好きかも。
ふわっとした雰囲気もあるのに、キリッとしたところもあって。
あと1人のアマデも観てみたいなぁ。

木村さんのコンスタンツェは30日に比べたら
ずいぶん良くなった気がしました。
歌も「ダンスはやめられない」をのぞけば、
とても丁寧に歌っていて、ちゃんと聴ける感じでした。
「あの頃のあなた」なんて、少しジーンとしましたし。

でもね〜やっぱり「ダンスはやめられない」は
本当にどうにかして欲しいですね。
たぶん木村さんの声って細いから、強く出そうとすると
怒鳴ってるか叫んでるようにしか聴こえないのかもしれません。
けど、フリは、、、、、
言われたことを本当に忠実にやってるだけ
って感じで、観てるこちらもハラハラします(ToT)

今日気づいたんですが、終演後の私の疲れ具合は
アッキーの出来に比例するようです。
悪いっていう感じじゃないんですが、
今日は先週よりは少し落ちるかなぁと思っていたら
私の疲れ具合も先週よりは全然マシ。
先週は足がフラフラしてましたし。
やっぱり引き込まれて観てるんだなぁ。

追記。
8/7に皆さんで話してる時に指揮者さんのテンポが早い、
って話があって、私はあまり気づいてなかったんですが、
そういえば、
・「残酷な人生」の後のシーンがすぐに来てて、
 もうちょっと余韻があった気がしたのに
 (あそこの歌い上げるところが好き)
・悪夢を見た後の「忘れた」ってセリフの所、
 少しクタっとしてコンスがヴォルフに頭をもたれるのが
 好きなんですけど、そんな暇もない雰囲気だったな〜
と感じたのは、演奏が早かったせいだったのかぁ。
当時は、ん〜? って思ったくらいで、
演奏については気づきませんでした(^^;)

今日は、始まる前にKさんに声をかけてもらいました。
うふふ、嬉しいなぁ★
友達が一緒にいたので
気を使わせちゃったみたいでごめんなさいね。

今日はカーテンコールが楽しかったぁ(^o^)
だって、指揮者さんが客席の方を向けて、
もう少し、とかサインを出すんだもん。
なんだか、最後に楽しくなっちゃいました。

1,2回目のは1階では立つ人がまるっきりいなくて
3回目はアマデが思いっきり手を降りながら
1人ででてきてアッキーを手招き。
アッキーは飛びながらBig Kissを2回してました。
その3度目は1階席はほとんどの人が立ってましたね。

帰り際、少し呑んでいったんですが
友達にアッキーに関して
「こんなにハマると思わなかった。どうしたの!?って感じ」
と言われてしまいました。
えぇ、そうなのよぉ〜。
自分でもこの歳でこんなハマリ方をすると
思わなかったから困っちゃいますわ★

でも楽しいお酒でした〜。また呑もうね〜♪

2005.8.6 新着
2005.8.8 追記


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

mimiponさん、こんばんは!
あっきーね、ええはまる人ははまるわ♪いや~彼の歌声を生で聴き、あの天真爛漫な姿みれば、惹かれますって(笑)
あっきーは一階席だとよく見えたね。でも、みなさんマニキュアまで見てるんだ~私はそこまで見れないわ(笑)追いつくのに必死で^^;
木村さんね・・うん、そうだね「ダンスはやめられない」はそう見えちゃいますね。西田さんだと弱さ寂しさが滲んでいたから余計に見えちゃいますね。あ~ちひろちゃんも(母親目線)で心配だな(笑)
男爵夫人は気張らず聞けるのが香寿さんだな~と思っています。久世さんだと個人的に力が入る部分があったりするんですよ。
でも、どの曲も好きだな~私^^結局ハイライト版も予約してしまいました(笑)
by (2005-08-07 13:53) 

mimipon

こんばんは〜★
賛同してくださってありがとうございます。
なんかねぇ、自分でもこんな風になるとは思って
いなかったので、はたから見ると
もっとビックリなんでしょう(^^;)

曲は確かにみんないいですよね。
何度か聴いただけで覚えてしまうような魅力を持ってます。
私もハイライト版、予約しなくっちゃ♪
by mimipon (2005-08-08 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲキ×シネ第3弾サイン会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。