SSブログ

アッキーの歌ベスト15 〜TBステーション参加〜 [感想]

今日はANNAさん企画、
〜第1回中川晃教トラックバックステーション〜 に参加。
「アッキーの歌ベスト15」でやんす。

しばらく違うスイッチが入ってたので参加が遅くなりました。
それにしても始めからすごく難しい課題を(ToT)
あまりに悩んでしまいましたが、
今(2005.8)現在のランキング、ということで。

<2005.8現在mimiponが選ぶアッキーの歌ベスト15!!!!>

1.フタツ、ヒトツ(中川晃教)
2.I Will Give U What U Want(砂漠)
3.イッツ マジカル(砂漠)
4.MATADOR〜English Version〜(マタドール)
5.Brand(I say good-bye)
6.光を我らに(SHIROH) カーテンコールVer.
7.焦らずに進めばいい(himself)
8.ウィーウィル レット ユー ゴー(オアシス)
9.ユー アー ザ スーパースター(砂漠)
10.White Shinny Street(White Shinny Street)
11.マイソング(himself)
12.Stereo Voice(中川晃教)
13.Shape of my love(中川晃教)
14.JUST CALL MY NAME(White Shinny Street)
15.That's why(オアシス)

う〜〜ん、本当に悩みます。難しいですねぇ。
全曲ではないですが、コメントも。

●フタツ、ヒトツ
これはファーストアルバムを聴いた時にめちゃくちゃハマってリピートしてました。
今でもすごく好きです。何度でも聴きたくなる曲。
仙台のミュージアムコンサートで生で聴けた時は、本当に涙が出ました。

●I Will Give U What U Want
始めはピンと来なくて、聞き込むに連れてハマっていった。
歌詞の「この声、捨ててもいい」って、なんて究極なの、って刺さる。

●イッツマジカル
普通に好き。聴いてて気持ち良いし、幸せな気持ちになれる。

●Brand
先に「中川晃教」を聴いて、その後シングル聴いて「CATCH FIRE」で
こんな曲も作るのね、と思ったんですが、
その後にこの曲を聴いたら、めちゃくちゃ好みの曲でした。

●MATADOL
日本語詩の方も好きだけど、この曲は英詩のがすごく好き。
アッキーの英語は本当に聴いてて気持ちがいい。
この曲は弾きながらノリノリなのがすごくカッコ良くて印象に残ってる。

●光を我らに(SHIROH)
アッキーが作った曲ではないですけども、
私が、これでアッキーに落ちた、と思われる曲(^^;)
なので、特別に入れさせてもらいました。
カーテンコールでのこの曲、しかもアッキーオリジナルの歌い方っぽい感じにめちゃくちゃやられましたね。

●焦らずに進めばいい(himself)
歌詞がすごく心に響いた。私に歌ってくれてるようで。。。
落ち込んだ時とか、元気をくれる歌。何度も聴きます。

●ウィーウィル レット ユー ゴー(オアシス)
ホーンとか、アレンジがとても好き。
ライブで聴きたいなぁと思ってたら
銀座のゲリラライブでやってくれてすごく嬉しかった☆

●ユー アー ザ スーパースター(砂漠)
「輝けるあなたを私は知っている」なんて
そんな訳詞だと思わなかったからビックリした。
英語できないからな〜私(^^;)
イベントで何度も聴いて、どんどん好きになってきた曲。
子供に聴いて欲しいなら英詩じゃない方が、とも思うんだけどね。
私は子供じゃないけど、聴いていい?アッキー。

●White Shinny Street(White Shinny Street)
普通に好き。これもライブで聴いてみたいな〜。

●Stereo Voice(中川晃教)
もともと好きな感じではあったものの、仙台のコンサートで生で聴いてもっともっと好きになった曲。
この曲を歌ってる時のアッキー、めちゃくちゃカッコ良かったんだよぉ♪

●マイソング(himself)
「himself」の中で一番好きな曲。
この曲も一時期ハマってました。
でもよく考えたらこの曲ってもともとはC/Wなのよね。

●Shape of my love(中川晃教)
すっごくアッキーに似合う曲。
自分でこういう曲を作りたくなかった、って言ってたけど
似合うから、いいんじゃ〜〜ん☆
ファーストアルバムを聴いてる頃は、
勝手にアッキーのテーマソングだと思ってました。

ん〜、傾向ってあるのかしら?
私、最近は自覚してるんですが、切ない曲が好きなのよね。
でもって、ライブの時は弾ける曲も好きだし。
今回はミニアルバム「砂漠」からめちゃくちゃ入ってるのに、
とうの「砂漠」自体が入ってないという(^^;)

2005.8.24 新着
2005.8.25 一部修正


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ゲキ×シネ[SHIROH]台風直撃。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。