SSブログ

食物アレルギーって大変(ToT) [日常]

うちの姉は海老とカニの食物アレルギーです。

今日は久しぶりに姉の家に遊びにいったんですが
私がいたので夕食はカニ鍋になりました。
誰かいる時にできるから、と冷凍で買ってあったそうで♪

様子をよく聞いたら、食べたらもちろん
お腹がいたくなるし、触ると痒くなる。
そして他の人が触った手で触られただけでも
痒くなるそうで。
けっこう強いアレルギーのようですが
食物アレルギーって、大変なんですね。

私はアトピーのアレルギー持ちとはいえ
アレルゲンはダニとホコリなので
よほどひどい時だけそばや米が出てたくらいで
もともとは食物アレルギーはないので
そんなに大変だとは知りませんでした。

そういえば小さい頃は確かに実家で
海老やカニは食べてなかったような。
ただ単にうちが貧乏なんだと思ってましたよ(^^;)

最近は妹の方が姉の家に遊びに行く回数が多いから
下の甥っこが妹の名前と間違えたのがショックだった。。。
立場が逆転してしまったわ。
負けないようにまた通わないと!

それにしても今日、ビックリしたのは
「○○ちゃん(私のコト)はお父さんいないの?」って聞くから
何の話かな〜と思ったら姉が説明してくれて
甥「○○ちゃんは何で子供がいないんだろうね?」
姉「それはお父さん(つまりは旦那さん)がいないからだね」
って話に昨日なったらしい。
それを直接私に聞いてきたんだね(^^;)

姉に「もう子供がいても十分いい年だけどね」
なんて突っ込まれながら、
甥に「いないねぇ」「結婚してないからねぇ」
なんて返事してたら
「じゃあ子供もお父さんもいなくて淋しいねぇ」って
同情されてしまった(ToT)
いやぁ確かに1人暮らしで淋しいけどさ。
甥っこの成長具合に嬉しいやら、哀しいやら。。。

甥っこ達が生まれた頃から毎月のように通っていたから
気持ちが沈んでた頃にはとても気晴らしになったし
忙しい頃にはほっとする時間になったり
甥っこ達や大好きな姉に会う時間は
私にとって大切なんだなぁと今日は実感しました★


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みちる

mimipon、こんばんは~♪
食物アレルギーは大変みたいですよね。
先日、カナダだったかな?
あるカップルがキスしたところ、
彼女が亡くなってしまったんですって…。
原因が彼女のピーナッツアレルギー。
彼氏がキスする9時間前にピーナッツを食べたんですって。
9時間ですよ!9時間も前なのに!!
ほんとに食物アレルギーって怖いです。

甥っこちゃんの言葉、私も胸に突き刺さるなぁ(^^;)。
純粋な気持ちからだから余計に(笑)。
甥っこちゃんに
「じゃあ、甥っこちゃんが○○ちゃんのお父さんになってくれる?」
と、一度尋ねてみたらいかがですか?
結構かわいい答えが期待できるかも~(笑)。

(私信:メール、ありがとうございました♪
     またメールさせて頂きますね。)
by みちる (2005-12-04 02:08) 

mimipon

おはようございます。
うわぁ〜、9時間後のキスで亡くなっちゃうなんて....
本当にアレルギーは怖いですね(ToT)

そうなんですよ、純粋なだけに胸に刺さる(^^;)
でもどうだろ?
その質問したら、「イヤっ!!」とか言われて
もっとグサっと来たりして。。。

メールはお返事めちゃ遅くなってごめんなさいねぇm(_ _)m
by mimipon (2005-12-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

チケットが来た(^-^)abingdon boys school.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。