SSブログ

「受胎告知」を観に [気になるモノ]

今日は朝からすごい雨でしたよ〜。
混み具合を考えて、午後からにして良かったって感じでした。

自分で行きたいなぁと思っていたのに、お友達がタダ券あるよ、って。
いつもありがとう、zacroっち★

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ — 天才の実像」
上野の東京国立博物館にて6/17(日)まで開催中です(*^-^*)

いやぁ上野の博物館の辺りはいつも混んでますねぇ。

入場時に係りのおじさんの
「第1会場は今、40分待ち、
 第2会場は今、待ち時間なしですが
 確実にこれから混みます!」
って言葉に後押しされ、主に手稿が展示されている第2会場へ。

レオナルド・ダヴィンチが手稿として残していたもの、
それを再現してみたもの、
あれやこれや、ダヴィンチが興味を持った対象がたくさん。

観てて思ったんですが、ダヴィンチは物理学が好きね、たぶん。
頭がいいからか、考える事が好きなのよ。
アレだけ色んな事を考えていたら、時間が
いくらあっても足りないんじゃなかったかなぁ。

それだからか、絵画作品は十数点、ってすごく少ないんですねぇ。
全然知りませんでした(^^;)

それでもってね、
観ている最中に友達に指摘されるまで気づきませんでした。
「映画でやってたからじゃん」....ん?

おぉ、レオナルドって『ダヴィンチ・コード』のダヴィンチか。

自分でも映画を観たくせに、バッカだねぇ、私(^^;)
「受胎告知」の絵の方が気になってて。
N●Kの特集したテレビでも主に「受胎告知」の事ばかりだったんだもん。

さて、時間が迫ってきて、少し焦って第1会場へ。

●受胎告知
第1会場にて1点のみの展示でした。
夕方17時過ぎに行ったら15分待ち。
入った時には40分待ちだったから、ラッキー♪

遠くから蛇行して観る形になってたんですが、
すでに遠い位置でも色の鮮やかさがはっきり分かる。
絵の保護の為に照明が暗くなってるにも関わらず。
復元されているとはいえ、色鮮やかさ、表面の滑らかさ、昔のモノとは思えない雰囲気でした。
最前列の近い位置の下から観てやっと、表面の割れ目が分かる感じ。

テレビで紹介されていた、右斜め下から見ると正面からと見え方が違う、というモノ。
はっきりとそうだ!とは分かりませんでしたが、そうかもしれないな、と感じられました。

私は宗教画、ってあまり興味が沸かないんですが、
これはなんだろう、
......なんか気になる絵でしたね。

アレだけたくさんの手稿を観た後だから、なんでしょうか。
まだまだ観てたいなぁというような、魔力のような魅力を感じましたよ。

大きな絵だけあって、後ろから観るととても雰囲気が出てました。

今度日本にこの絵が来るのは何十年後でしょうか。
きっと私がもう1度この絵を観られる事はないと思われます。
いい経験になりました♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ぼっこしだいく

mimipon、こんばんは。
観に行きたいなぁっと、ちょっと思ってたりしてます。
絵のこととか、ぜんぜんわかんないけど、
ああいった絵を見るとなんか感じるものあるよね♪
by ぼっこしだいく (2007-06-12 02:47) 

mimipon

>ぼっこしちゃん
こんばんは〜。nice!ありがとう☆

今週末までだけど、行けるようならぜひ。
私も絵はよく分からないけど、
好きなモノを観ればいいと思ってマス。
力のある絵は人を惹きつけるのかもしれないね!
by mimipon (2007-06-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美しい男たちプラザ入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。