SSブログ

Bright Christmas Special Live 2008@丸ビル [FF]

始めは丸ビル付近にお勤めの友達から情報をもらいまして。

その後、詳細が分かってからもちょっと悩んだのよね。
今まで何度か参加してきて、状況は分かってたし。

行くとしたら次のどのパターンか。
1.始発に乗っていって整理券を狙う
2.多少早めに行って場所取り(この場合はずっといなければ)
3.ライブ時間の間際に行って、見えないの覚悟で聞く

どちらにしろ、会社が終わってからじゃ間に合わないのよね。
今回は尚ちゃんのグループNSOもライブをやるから、半分くらいになって曲数も少ないかと思って。
ちょっと直前まで躊躇してました。
友達も忙しすぎて参加できないからね。1人だとね〜

その割には、休暇届はしっかり出してたり[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、武道館のチケットが届き出したりして気分も上がり、1を選択。
前日の夜、深夜に帰宅する丸ビル付近に勤務の友達から、30人くらい徹夜組がいるって情報ももらい。

●Bright Christmas Special Live 2008
「NSO / 藤井フミヤ」
2008.12.5 18:30〜20:00
丸ビル 丸キューブ内
立ち見整理番号 106

朝3時起き。用意をして、大宮駅までチャリ。
だって、最寄り駅の始発は遅いんだもん。大宮なら4時半が始発。
丸ビル前に着いたのは5:25頃。すでに100人以上いるかなって感じで。
係員がいて順番に並ばせてました。
私の前の人がもう1人来るので、って場所を取ってたのは疑問に感じましたが。
ふぅ、と思って防寒対策&座り込みし始めてたら、後ろから声が。

「もうダメなんですか?!」って女性。
どうやら、係員がカウンターで人数を数えてて、整理券の枚数を超えた模様。

この時点で5:40頃。私の後ろ、15人くらいかな。
私ももう1本電車が遅かったら、ヤバかった。

その後もどんどん人が増えてくる。だってそんな自体になってると思わないもんねぇ。
前の時は7時台でもなんとか整理券もらえてたし。
この時は早めに配布してくれて、助かったんだけど[かわいい]

整理券をもらえる人までの所で、ロープ?みたいので線を引かれる。
その後ろにいる人たちがたくさんなので、係員が
「この後ろの方は朝まで並んでいただいても整理券はもらえません」って。
整理券を配布する少し前くらいには
「10:45からエスカレーターが動きますので、2階からの場所を取ることはできます」って説明をしてました。

人の集まり具合に比例して、係員もたくさん出てきたんですが
結局、お知らせされてた9時に整理券を配布。
整理券の枚数は120枚でした。

待ち時間の間に、あちこちウロウロしてきました[手(チョキ)]

再集合の17:50に間に合わないと、最後に回されるとのこと。
しっかり皆さん集合時間には来てましたね。

で、中へ。
ステージの後方には大きなツリー。キラキラしてましたねぇ。
座り席が40席くらいかな。その後ろにスタンディングスペース。
以前にも思ったけど、ギュ!ってなっちゃいけないらしく、前に大きな空間。

私たちはカフェのすぐ前くらいのけっこう遠い距離でした。
後ろだけど一番下手側をゲット。
ここだと登場&帰り際のエスカレーターで一番見えるはず。

ステージ左側は通行人が止まって見られないように黒い壁。
でも、その後ろ側のエレベーター前にはみられるスペースがありました。
2〜5階は今までにも増して、スゴい人。
もしかして、ここ数回やった中でも一番人が多かった気がする。

始まる前にビジョンで時間が出てました。
NSOが18:30からの先で、休憩を挟んでフミヤさんは19:20〜20時。
けっこう遅くまでやるんだなぁと、ビックリ。


18:30になり、照明が少し暗くなってアナウンス。

★NSO(ネイチャーサウンドオーケストラ)
いつものエスカレーターからの登場が恥ずかしげな尚ちゃん。
あちこち手を振ってくれたり、イェ〜みたいに両手を広げておどけてたのが可愛かった。
メンバーはあと2人いるんですね。すみません、不勉強で。

尚ちゃんの衣装は上が黒で左右に編み込みが1つずつだけ入ったセーター。
黒のパンツ。サングラスも黒かったから全身黒でしたねぇ。
終止サングラスは取ってくれませんでした。

30分弱演奏。
曲が分からないので、曲名は勘弁してください。
波の音と鳥の声と演奏がとても心地よくて、眠くなりかけました[るんるん]
ただ、ドコが曲の終わりなのか分かりにくくて、拍手のタイミングが分からず。

ステージから左側にある大きなビジョンでリアルタイムに映してくれてました。
人の頭で観えない時とか、アップも観られて嬉しい[ハートたち(複数ハート)]

尚ちゃんは一言も発することなく、帰っていきました。
エスカレーターでまたあちこち手を振ってくれて、最後にまた手を振ってくれたのが嬉しかったな。


19:15頃。
最初に音もなくサポメンが登場したので、ビックリ。
エスカレーターで「大島さんっ」って言われて照れてたナギーが可愛かったな。

そのあと、照明が少し暗くなってアナウンス。
スタッフの後ろからフミヤさん登場。
会場の人の様子を見ながら、少しだけ手を振ってくれてました。

★藤井フミヤ
衣装は赤と黒のチェックの長袖シャツ。右手中指に蹄の指輪&左手薬指はFFのかな?
黒っぽいパンツでしたがよく分からず。
左手首にシルバーの腕時計。
髪はまた短くなってたかな。可愛らしくなってましたね。

サポメンは昭ちゃんの他にギター2人とナギー。
フミヤさんはたまにタンバリンを叩きながら、全曲座って歌ってました[ふらふら]


<セットリスト>
1.Pink Champagne(ブルースハープ)
2.Snow Crystal
●MC
3.TRUE LOVE
●MC
4.トワイライト
●MC
5.マリア
6.Another Orion
●MC
7.ふたつの青空

<MC>※順不同でお願いします。
丸ビルでは何度か歌わせてもらってますが。毎回気持ち良く歌わせてもらっています。

では次は、本当に藤井フミヤだってコトで「TRUE LOVE」を歌います。

もう少しでクリスマスですね。みんなプレゼント買った?
いいの無くなっちゃうよ?
帰りにプレゼント買ったり、丸ビルで美味しい物食べたりしてください。

なんかMCしなくちゃいけないんですが。
年末には30,31日と武道館でライブをやります。
31日はカウントダウンで売り切れてるんですが、
30日は若干ですがチケットがあるので良かったらきてください。

次で最後の曲です。
また聞きたい方は、投書かなんかしてもらえれば。
丸ビルの方がまた企画してくれるかもしれません。


<様子と感想>
声は綺麗に出てましたねぇ。伸びて良い感じでした。
一度高いのに力入れすぎて嗄れちゃったくらいで。
「トワイライト」は本当に本人好きなのねぇ、とか思いましたが
「マリア」は特に好きではないけど滅多に聴けない曲だし、
「Snow Crystal」が聞けたのが嬉しかったなぁ[るんるん]

音の構成もギター3本でオープンスペースにしては厚かったし、良いアレンジでした。
1階で音もキレイに聞こえたしね★

全曲座ってたから、スタンディングの私たちには顔が見えるのが精一杯で
ほとんど背伸びしてたからちょっと辛かったけど、
早朝から並んでたのも忘れるような数曲でした。

なんかね、歌ってる時に楽しいのか、何度かニコッて笑ってたの。
それがまた可愛くてねぇ[わーい(嬉しい顔)]

最初は行くのを躊躇してたイベントだけど、行って良かったです。
こうやってまたやると行っちゃうんだろうなぁ。

それにしても、なんで今回はあんなに人が多かったんだろ?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

名津子

整理券もらえてホントよかったですね!
ライブ以外にもいいものが手に入ったりとか、
充実した1日だったようで☆

フミヤさんと尚ちゃんで一度に二度おいしいから
私も会社帰りに行こうかと思ったのですが、すごい人らしいと
聞いて諦めてしまいました・・・。
やっぱり、声だけでも聞きに行けばよかったー。
マリア久しぶりに聞きたかったな。

年末が待ち遠しいです♪
by 名津子 (2008-12-06 19:24) 

mimipon

>名津子さん
ありがとうございます。頑張りました!
長かったけど、イロイロあった1日でした★

そっか、尚ちゃんもいるから人が多かったんですね。
気づかなかった(^^;)
思ったより長かったので、名津子さん残念でしたね。
今回はモニターもありましたし。

年末はノンストップらしいんで、大騒ぎできますね。
今からとっても楽しみです♪
早くグッズの画像も見たいなぁ

by mimipon (2008-12-06 23:43) 

ごまちゃん

昨日は朝からお疲れさまでした!

私は午後からしか行けなかったので、整理券は無理ですが
3階のエスカレーター上あたりで見てました~
モニターもあったし今までで一番長かったし、良かったですよねー!

でも、上から1階の様子がすべて丸見えで、ちょっと醜い争いが見えてしまって、なんか悲しかったです・・・
(立ち見の徹夜組チームが係員ともめてました、某Mさんの事で?!)

さらに椅子席は60くらいあったみたいで、余った席に立ち見の方が4名だけ座ってましたー(空いてるからと、係員に言って、言ったもん勝ちですかー?)

すいません、こんなコメントで・・・

by ごまちゃん (2008-12-06 23:58) 

mimipon

>ごまちゃんさん
お互いにお疲れさまでした。
ずっと待ってるのも大変ですよね。
でも、頑張った甲斐がありましたね★

コメントの内容は全然気にしなくって大丈夫ですよ。
上からはよく見えますもんね。
Mさんは見かけましたが、揉めてたのは気づかなかったです。

椅子席は60くらいあったんですね。ずいぶん幅取ってるなぁとは思ったんですが。
前の時も椅子が余ってたら立ち見の人を座らせてくれてたんで、
それで言ったんでしょうね。空席よりは良い気もしますし。

久しぶりにフミヤさんの生歌を聴いて、武道館に向けての気分が盛り上がってきましたよ(^^*)

by mimipon (2008-12-07 00:17) 

ごまちゃん

そうなんですねー、去年も椅子埋めてたんですね~
たしかに空席目立ってたときは、なんで?って思いますもんね~

揉めてたのは、約1名の人が係員の制止を振り切って
次に入るはずの人達のゾーンに行ってしまって、(M)
それを係員が認めてしまったので、他の方々が怒ってしまい、
係員と揉めてしまっていたんですよー・・・

(M)だけは知らん顔で、聞く耳持たずで
係員の判断ミスですよねー

あとで1階に下りてみましたが椅子席はステージにめちゃめちゃ近かった
ですねー!
(これは揉めるのも仕方がないかな・・・)


by ごまちゃん (2008-12-08 00:05) 

mimipon

>ごまちゃんさん
そうなんですよ。前の人が座れてて羨ましかったから覚えてます。
あれしか席数ないのに、空席は変ですもんね。
でも、徹夜するほどの体力はないからな。。。

Mさん、相変わらずですねぇ。係員も大変だ(^^;)

同じ1階でも椅子席とスタンディングは全然違いました。
やっぱり当選した方が羨ましかったですね。

by mimipon (2008-12-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18時間の外出きけ〜〜ん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。