SSブログ

初エキストラ [感想]

12日は朝から張り切って出かけました。
ふっふっふ。初めてテレビのエキストラに参加するんだもん。

集合は朝6:45。
田舎に住んでる私は、家を4時半に出ましたよ。
ちょっと寝不足気味[あせあせ(飛び散る汗)]

説明が分かりにくかったようで、私たち2人含めて計8人は違う集合場所に。
一緒に参加する妹に電話連絡がきて、ちゃんと合流。
合流したらエキストラだけで25人くらいいたのかな〜
その他にスタッフさんが30人くらい?

TBSは分かってたけど、どのドラマなのかよく分かってなくて、着いたら「ハンチョウ」だってコトが判明。
だってスタッフさんの大半が番組のジャンパー着てたからね。
どんな俳優さんが来るのかしら、ってワクワク[揺れるハート]

そしてバラけられて、撮影開始。
私たちエキストラは通行人役です。
あとで確認したら、「若者たちがたくさん集まってる街で...」ってコトだったらしい。
えぇと、私で大丈夫だったかしら[わーい(嬉しい顔)]

●まず刑事さん2人が犯人役の人を追いかけるシーン。
刑事さんは賀集利樹さんと(私は知らなかったんだけど)山口翔悟さん。
犯人役は内野謙太さん。

なんかねぇ、内野さん見覚えがあって、誰だろうって思ってたら
今ハマりつつある「仮面ライダー 電王」の2話くらい出てた方でした。
だってちょうど全日に見たばかりだったし!!
ちょっと印象的な役だったのでずいぶん前に見たはずの妹も覚えてました。
いやぁ、なんか変な感じで嬉しかったわ。昨日テレビで見た人だ〜って感じ[わーい(嬉しい顔)]

撮影自体は、私の位置的に真後ろから刑事さん2人が来る感じだったので、
スタンバイの時に、後ろだけどすぐ近くにいたから気になって仕方なかったよぉ。
私はすぐに角を曲がっちゃう設定だったので、ここはほとんど映ってないかな。

●そしてその場面の引き。歩道橋から撮影。
私は車道の反対側を歩く設定だったので、よく分からなかったけど
妹は刑事さんの横って感じだったみたい。映ってそう。

●次は犯人が曲がり角をコケながら走っていくのを、刑事さんが追いかけるシーン。
この時は車道を渡ったのを戻って一番端の方にいたのに、急にずっと前の方に連れていかれて
白髪まじりの偉そうな感じの人に「ちょっと歩いてみて」って言われちゃった。
みんな配置に着いてるのに、うちら2人だけ歩かされたからドキドキしちゃったわ。
「少年が走ってくるから、振り返ったりしてもいいから」って言われて。

実際にやってみたら、犯人が「どけ〜」って叫びながら抜けていって
コケるから普通に見ちゃったよ。
しかも刑事さんも抜けて必死に走ってくから、振り返って見ちゃうし。

賀集さんが監督さんらしき人に「通った方がいいルートとかありますか?」
とかご相談してましたよ。
途中もけっこう綿密に打ち合わせしてて、すごいなぁと感心しました。

●その後は場所を移動。同じ刑事さん2人が犯人を追いつめるシーン。
私は一番端っこの方で、背を向けて歩いてく感じだったのでよく見えなかった。
でもって、刑事さんが走ってくるのにちょっと歩きが遅かったり、
歩き出すタイミングが悪かったりしてスタッフさんに助言されちゃった。
すみません、ただの通行人なのに〜[たらーっ(汗)]
でも、ちょっと嬉しかったりして。取り直しにはならなくて良かったわ。

●んで、犯人を取り押さえるシーン。
取り押さえたりするからずいぶん何度も打ち合わせしてましたね。
下に毛布を敷いて何度もやってみたり。
このシーンの時は、私はエキストラはしてなかったので、離れた所で見てました。

●もう1パターン違う角度で、取り押さえるシーン。
カメラがもっと近づいた感じで撮ってた。
刑事さん2人が取り押さえる時は、一番近い位置のエキストラの女性2人が
悲鳴を出してって言われたようで、「キャ〜」って言ってましたよ。

●それと取り押さえながら「銃刀法違反で逮捕する」の台詞をアップで。
この時は映らないんだろうと思うけど、スタッフさんにこの辺で見ててって言われたので
ずいぶん近い位置で迫真の演技を見てました。
ちょっと優越感[るんるん] 普通はそんな位置で見られないからね。
妹なんてスタッフさんで見られないから、見える位置に覗きにいってましたよ。。。

●10時頃にハンチョウと黒谷さんが登場して、車の中に。
車から取り押さえるのを見る感じでの撮影。
この時点ではエキストラは必要なかったんだけど、場所が同じだったので
そのままハンチョウたちの撮影を見てました。
時間的に、賀集さんたちしか見られないかなって思ってたので、嬉しかった。

●最後にサクライ役の山口さんだけ、1人で走ってくるシーン。
エキストラが数人連れていかれたんだけど、実際はいらなかったみたい。
私も連れていかれて、待ってたけどそのまま山口さんが走って終わっちゃった。
まぁ、せっかく近くで見られたから良かったけど。

で、ここで一旦終了。10時終了予定だったけど、10時半頃でした。
この時点でもう人通りも増えてきてて、これ以上は撮影は無理だろうなぁって感じでした。

撮る前にポスターとか貼って、書いてある電話番号とかが画面に出ないようにしてた。
カラフルな何色ものガムテープを持って歩いてるスタッフさんがいて
ちょっと面白かったので何度も見ちゃいました。

両端でスタッフが通りかかる人を止めたりしてて、撮影って大変なんだなぁと。
カメラに繋いであるコードは7本程が連なってて、自転車は大丈夫だったけど
原付バイクや車などが通り過ぎる時は、コード自体を踏まれないようにしてました。
機材自体も値段が高そうだもんね。大事にしてるんだねぇ。


終わってから朝の集合場所ら辺に戻って景品をもらいました。
今回はボールペンでした。ハコに東京放送、ボールペン本体にTBSって書いてあった。
先週の方がちょっと豪華でしたねぇ。ま、別にコレ目当てな訳じゃないからいいんだけど。


その後、言われた集合時間の15:45に行くも、もう始まってた。
15時半から始まってたらしい。ビックリしたよ〜
だってもう通行人の配置どころか、ハンチョウや黒谷さんの位置も決まってて。


●ハンチョウが立ち止まって電話をかけるシーン。
運の良い事にハンチョウの真裏にガードレールに座らされて、そのまま撮影。
なので、待ってる間にハンチョウを間近からじっくり見てました[手(チョキ)]
カッコ良かったよぉ。


ふふふ、蔵之介さんけっこう好きなんだ。
すっごく昔に劇団MOTHERに出演した事もあって、その他にも、
たまたま私がMOTHERを観にいった時に観にいらしてた時もあったのよね。
あの時は「来てる」って出演者が言って、立ち上がってたかな。
そういう事もあって、なんとなく親近感があってねぇ。
演技もうまいから、好きだし。
この午後のエキストラでハンチョウがいたからやけに興奮してました。
やっぱり自分の好きな俳優さんが見られるとテンション上がるね!


●その後は、ハンチョウと黒谷さんが携帯で電話してるシーンの後ろ側の通行人。
私は1回くらいしかお呼びがかからなかったので、遠くからハンチョウをじっくり見てました。
へっへっへ。
ここは道が細いのに日曜の夕方で人通りが多いし、普通は止まって見ちゃダメだから、役得でしたわ!!

●最後はお2人が道を向こうに向かって歩いていくシーンの通行人。
私も同じように向こうへ歩いていったけど、ずいぶんお2人より後ろだったから映ってないかな。

こんな感じで、全ての撮影は終了。
始めは1〜2時間って話だったけどそんなにかからなかったかな。

ADさんが「コレで終了です。ありがとうございました」って言ってくれて解散しました。
いやぁ、帰ろうかなって思って機材のあった方とか見たら、もうほとんどないの。
撤収が早くてビックリしたよ。

朝のエキストラを振り分けしてた、キャップ姿の若い男性スタッフが
すごく段取りが悪くて、説明とか分かりにくくて困ったよ。
「え、どうすんの?」って感じで。
午後の集合時間も、最初は違う時間を言ってるしさぁ。
危なくうちら2時間くらい待たされる所でした。

いやぁ、それにしても芸能人オーラが皆さますごくて素敵でしたよ。
特に興味のない、賀集さんとか黒谷さんとかも顔は小さいしスタイルはいいし、
黒谷さんなんて腰の位置が高すぎてビックリさ。
賀集さんは近くを通った妹の話だと、ほんのり香水のいい香りがしたそうで。
やっぱりすごいよねぇ。。。


あ、そうそう、募集要項はこんな感じでした。
「若者」ってあったのね。
だから若い人たちばかりだったのかぁ。私もいて大丈夫だったのかしら?

TBSサイトより、募集要項の転記
●『ハンチョウ〜神南署安積班〜』
【収録日時】
4月12日(日) 朝〜日中 第1現場
【収録場所】
都内(某所)
【撮影シーン】
繁華街で若者が行きかう道で犯人を捕まえる
【募集対象】
若者大募集
【演出上のお願い】
5月設定なので春服でお越し下さい。
洋服は自前でお願いします。
詳細は電話連絡の際にお伝えします。
【グループ参加】
可能
同伴者がいらっしゃる場合は、応募フォームの同伴者の欄に必要事項をご記入下さい。
【スタッフからの連絡】
電話で直接ご連絡致します。非通知設定の電話からかける場合があります。
詳細は、この際にお伝え致します。(TBSへのお問い合わせはご遠慮ください)
現場での写真撮影などはご遠慮ください。
当選された方のみ、事前にご連絡さしあげます。
 なお、抽選に漏れた方への連絡は致しませんので、ご了承ください。
【注意事項】
希望現場を応募フォームの「希望時間欄」に明記して下さい。
※例 第1現場希望
現場での写真撮影など、撮影の進行を妨げる可能性がある行為はお控え下さい。
 また、現場ではスタッフの指示に従ってください。
今撮影に関して報酬・交通費・食事などは出ませんのでご了承ください。
【締め切り】
4月11日(土)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

ぼっこしだいく

こんにちは。
見るわ!
録画して、目を皿の様にして、
mimiponを探すわ~(≧▽≦)
by ぼっこしだいく (2009-04-16 17:53) 

mimipon

>ぼっこしちゃん。
こんばんは★    nice!もありがとう。
たぶんね〜、映っててもほんのチョコッとよ(^^*)?
撮影のスケジュールから、5話か6話だと思います。
私も頑張って探すよぉ!
by mimipon (2009-04-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つっかれたぁ〜今さらハマり中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。