SSブログ

NODA・MAP「ザ・キャラクター」 [舞台]

今日は久しぶりに野田さんの舞台を観てきました。

終わってお茶してる時に、稲妻が見えて「キレイね〜」とか言ってたんだけど
帰りに電車が落雷のために大幅に遅れてて、焦りましたわぁ。


ん〜とね、お話。
ネタバレというか、ちょこっと前情報で入ってしまって。
以前、そういう題材で「観なきゃ良かった。。。」と思った事があったので、
今回は期待しないでおこうと思ってました。
一緒に行く友達にも、そういう内容は伝えず。

結果的には、観にいって良かったです。
面白いコトに、野田さんはまだ進化中なんですねぇ。
そう実感するような作品でした。

●NODA・MAP 第15回公演 「ザ・キャラクター」
公演期間 2010.6.20(日)〜8.8(日)
観劇日 2010.7.24(土) 19時開演 1階G列26番

作・演出・出演:野田秀樹
出演:宮沢りえ、古田新太、藤井隆、美波、池内博文、
   チョウソンハ、田中哲司、銀粉蝶、橋爪功

この後はネタバレもバッチリありますので、ご了承の上で読んでくださいね[手(パー)]


残念だったのは、主演のりえちゃんと美波ちゃんの声が嗄れてた事かなぁ。
まぁ公演始まって1ヶ月経つから、肉声でやってると辛いだろうけどね。
りえちゃんは特に、最初の演じ分けが分かりにくかったのが、ね。

ちょっと、役者さんを贅沢に使ってるなぁという感じがしてしまいましたよ。

池内さんと美波ちゃん、チョウさんは強烈な印象ながらも、少し出番が少なかったからね。
それにしても、一般から公募した人たち(だよね?)があまりに多くてビックリ。
物語りの雰囲気を出すには、確かに大人数いた方がいいとは思えたけど、
ワークショップ用にたくさん取って、良かったからそのまま使っちゃったとかなのかな。



時間がないので、気になった所を箇条書きしておきます。
後でちゃんとまとめないと。

・紙を多様化した演出が面白い。
 半紙、下に敷いた紙、左右の端でめくられた紙、後半から追加された左右の大きな紙。
・衣装、殴り書きの設定が面白かった。
・「水道水100%ですので」ってわざわざ言う意味分かった。
 途中の墨と、最後の薬、万が一かかったらビックリするもん。
・床に字を書いたり寝転がったりをスクリーンのように写したり、
 紙を貼っ付けるだけでテレビを観てるように見せるって。。。すごい手法だ。
・りえちゃん、とんでもないセリフ量なのに、ほぼよどみなく、素晴らしかった!!!
 1度かな?詰まったのがもったいなかったなぁ。
・相変わらずの言葉遊びがすごい。昔の雰囲気もあったような。
 それでいて時系列がいったりきたり、しかも「そう繋がるのか!」っていうような箇所がいくつも。
 去年(だったかな)までの題材の扱い方は少し観ていて辛いというか
 不快になったけど、今回はそういう事はなく。
 被害者遺族側、巻き込まれた人、加害者側がちゃんと描かれてた。
 野田さんはやっぱり常に進化中なんだなぁと。
・あの事件...自分で考えてた通りの事だった。
 でも、こうやって風化させない事って大事だと思う。
 同じように過去の事件を扱かっていても、以前観た作品ではイヤだったのは
 取り上げ方、そして主人公の感情の表し方などに起因するのかな。。
・群衆の人たちの使い方、さすがに上手かったなぁ。
 追いかけっこのシーンとか、←がちゃんと飛んでるように見えたし。
・群衆の1人?の髪の長くてくしゃくしゃの人がけっこう良かった。ダンスできる人かな?
・天使はなんだろうと思ったら、あの夫婦の子供達だったのか。
 一番ちびっこい人がなんか良かった。
・ベテラン連中はもちろん安心して観られたけど、藤井隆さんがちょっとビックリ。
 手袋渡すときの不敵な表情とか、あちこちハッとした。
・古田さんは本当にあぁいううさんくさいの上手いよね〜。
 橋爪さんの投げやりな雰囲気もすごく上手かった。いるよね、あぁいう人って感じが。
・野田さんのアドリブの「ラルクアンシエル」めっちゃウケた。私の笑い声、目立ってたし。
・後半になるにつれ、客席から1ツも物音がしないってすごい。
 役者の集中力につられて、客席の集中力もすごく高められていく感じが好き。
・美波ちゃんのあのシーン、すごかった。エレンディラですごかったのを思い出しましたよ。
・野田さんは演出もやってるから、あぁいう婦人みたいなちょっと茶々入れる役とか楽なのかな。
・ラスト頃の「忘れるために祈るのよ」でめっちゃ泣けた。それまではそんなコトなかったのに。
 遺族にしたら、少しでも忘れていかないと行きていけないよね。
 でもたぶん、あのシーンは「忘れないために祈るのよ」でも泣けた気がする。
 どちらもアリかなって感じするし。

・たまには、ハッピーエンドが観たいな。野田さんじゃムリか?
・次回作は新作:妻夫木×蒼井優で来年の2月だってさ〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。