SSブログ

「ヨーロッパ旅の画集」出版記念@東京 [好きなアーティスト]

今回は7/7に出版された本の記念の個展でした。
先週も横浜で開催されたのですが、ちょうどサイン会が観劇予定と重なってしまって。
画集自体は買うつもりでしたが、せっかくなので、出向きました。

●「笹倉鉄平ヨーロッパ旅の画集」出版記念絵画展
2010.7.21(水)〜7.27(火)
丸善 丸の内本店 4階ギャラリー
作家来場サイン会:7/25(日) 14〜15時
HI3F0872a.jpg
画集はコレです。

最近はサイン会がすごく混み合うので、始まっちゃうと絵を見られない雰囲気で。
それが分かっていたので、会場には1時間ほど早く着きました。
が、もうスタッフさん達はいらしてましたね。
こんな早くから来てるんだなぁと思いながら、じっくり絵を見させていただいて。
サイン会が始まる直前だと物販も混むので、少し早めに画集も買っておきました。

ら。
今回はこんな物をもらいましたよ。
HI3F0871a.jpg

サインをしてもらう人はコレをもらうって感じでした。
で、番号順に並べって。こういうのは初めてでしたねぇ。
何か前にトラブったりしたのかしら?

いつもそうなんだけど、先生がサインしてる時に
ファンの方と話してるのを見るの、すごく好きなんですよねぇ。
人柄が垣間見えるから。
すごく温かくて大きな人なのが感じられます。
私自身はあまり話できないから、他の方との話とか、聞いてたいもん。

でも今回は私、頑張りました。
なんかね、先生とお話ししたくって。
本当は特に何もないんだけど、以前スタッフの方に聞いた事のある話を聞いちゃった。
珍しくあまり緊張もしなかったんですよ。(さすがの私も慣れてきたのかな。)

というかですね。
先生についに顔を覚えられてしまいましたよ[exclamation×2]
今まで何度も何度も通ってても、全然覚えてもらえてなかったのに。

う〜〜ん、やっぱり前回の1冊目の画集が印象づけてしまったのかな。
後で何か話題にでも乗ってしまったのだろうか。。。

気づかれて「いつもありがとうございます」って言われてしまいましたからね。
逆にこちらがビックリしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな事を言われるとは、全く思ってなかったモノで。

で「今回飾ってある原画は1枚しかないんですよね。」って当たり前のコトを。
「もちろんです」ってビックリした感じの先生。だって原画だからねぇ。
「じゃあ売れちゃったらもう見られないんですね」と言ったら
「この画集に載ってますよ」って。買ったばかりだから見てなくて。
最後に「じっくりと見て楽しんでいってください」って先生が。
いつも「(絵を)楽しんで」って先生は言います。なんだか嬉しい言葉ですね。

で、いつも通り握手していただいて。
たわいもない事を流れ作業の中でお話しさせていただきましたよ。
帰宅して画集を見たら、確かに載ってました。
でもやっぱり原画の方が素敵だけどね〜

私がサインしていただけたのはもう15時近く。
1人ずつ丁寧にお話ししてサインをしていくから、どうしても時間がかかっちゃうのよね。
でも15時に間に合った方には、全員サインをしてあげるとのお話でした。
たぶん2時間くらいはかかったんだろうなぁ。
先生、すごく疲れるだろうに。お疲れさまデス。

昔なら、サイン会自体が終わるまで見てる事が多かったんですが
今日は少し疲れ気味だったので、しばらく絵やサインしてる先生を見た後、
15時過ぎには帰ってきてしまいました。

個展自体も良かったし、サイン会も行けたので満足でした[るんるん]

帰宅して見た画集。
今まで載ってない絵もけっこうあって、アクリルの絵とかも載ってて嬉しかったです。
油絵のヤツも艶やかで好きなんだけど、先生のアクリルの絵もホワッとして好きなんで。
国ごとに分けてあるのも、今までにない感じで面白かったデス。

しばらく行けてないけど、また桜ヶ丘の版画館にも行きたいなぁ[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。