SSブログ

Sweet Grooveツアー市川2日目 [FF]

フミヤさんも初めて体験する年またぎツアー、計25本中の2本目。
Sweet Grooveツアーが今回は市川から始まりました。

私は今回は初日は参加せず、2日目からの参加です。
こちらの方が席が良かったので。えへ。

●FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2010-2011 ~Sweet Groove~
2010.11.14(日) 開演16時
市川市文化会館 1階7列23番

サポートメンバー
 ギター:古澤衛
SLUG&SOLT(スラッグアンドソルト)
 ドラム:屋敷豪太
 ベース:有賀啓雄
 ピアノ&キーボード:松本圭司
 サックス:藤井尚之


今回のグッズ
可愛いのと微妙なのと両方あるな〜と思ってましたが。
昨日の売れ加減も様子を見てたんだけど、今日も同じような売り切れ状態でした。
まず限定の眼鏡セット、そして次にパーカー、
ラベルピン、眼鏡ケース、バッグハンガーら辺です。
後半の3ツは私も欲しいのにぃ。仕方がないので、立川は整理券をもらいに行こう。

で、ね。
ライブの内容ですが、ヤ〜バイよ!
さ、ココからはネタバレもいきますからね〜

今回はアルバムツアーではなく、既存の曲を大人っぽいアレンジでって話で。
去年の秋頃のツアーもそんな雰囲気でしたが、めっちゃカッコ良くて。
なので、とても期待してましたが、いやいやいや。
期待以上でしたよ[ハートたち(複数ハート)]

す〜ごいね、アレンジがカッコ良くって。
途中、何度も身悶えしながら踊ってましたもん、私。

豪太さんのドラムの音、すごく好きなんですよ。パワフルで暖かくて。

んでもって、今回のバンマスの有賀さんが作る音、めっちゃ好みなのよね。
たいてい有賀さんがバンマスの場合、好みの音なんだもん。
池田聡さんのアルバム「Living Music」がめっちゃツボだったのも、
後で有賀さんがプロデュースっぽいのしてるの気づいて、納得したもんねぇ。

そこに聞き慣れた尚ちゃんの泣きのサックスが入る。
とどめがフミヤさんの歌だもん。これは〜すごいよね。

今回のアレンジはイントロじゃ何の曲か分からない感じで、
それでいて中のワンフレーズだけ違うの入れたりなんかしちゃって、ホントカッコいいの!

全体的にジャジーな雰囲気の中、身体をゆらしてる感じ。
タテノリも好きだけど、ミディアムな曲で身体をゆらしてるのも大好きなモノで[わーい(嬉しい顔)]
曲と曲のつなぎの部分もカッコ良かったなぁ。


帰り際に話してたんだけど、もっとマニアックな曲も入れたら良いのにって。
そうしたら帰宅して観たDVDパンフにて疑問が解けました。
もともとツアー作ってく過程で「シングルやアルバムの代表曲などを」ってアレンジしていったそうで。
それじゃあ、そうだよね。

今後、楽曲が変わる可能性もあるようなのです。
月に1度くらいずつ参加するので、楽しみにしておきます[手(チョキ)]



<衣装>
グレーの短めのジャケット&パンツ。
ダブルボタンで長さがお尻の上くらい。踊れるように?
でも中には同じ生地のベスト。暑そう。
左胸のポケットには白いハンカチーフ。その上にグッズのラベルピン。
シャツは真っ赤。ネクタイは黒。
最初はハット型の帽子、中盤前くらいから黒いキャスケット。
イヤモニ。ピアスはダイヤの?耳に貼り付いてる形。
左の薬指にFFの指輪。右手薬指にクロムハーツっぽい金の指輪。

アンコール
同じキャスケットに黒のパンツ。
シルバーグレーっぽい長めのシャツをダボッと。

本編より、こっちの方が好みだなぁ[るんるん]


<セットリストと曲の印象>※いただいてきました。Kたんいつもありがとう★
01.女神(エロス)
 のっけから低音の効いた、カッコ良いアレンジで。
02.ONE NIGHT GIGOLO
 イントロでまる分かり。でもこのアレンジもまた、面白かった。
 途中で音を止めてみたり。うひゃ〜、カッコいい!って感じでした。
「ウェルカム!」
03.罪滅星
 この曲をいじると思わなかったけど、またカッコ良く変わってました。
 夜っぽさが増してる感じ。
●MC
04.SEVEN WONDERS (ギター演奏)
 可愛らしかった原曲が少し渋くなってた。
05.INSIDE
 以前ライブで印象が良くなったんだけど、もっともっと良くなりました。
 原曲&以前のは透明感があったけど、今回は少しノイジーな感じ。
06.Moonlight magic
 明るい雰囲気のまま、少し渋めになってた。
 
●MC
07.Endless Snow(尚ちゃんいるだけ)
 これはあまり変わってなかったかな。少しノイジー?
08.Snow Crystal (青いタンバリン)
 普段はアリーナクラスでしか聞いてないし、バンドっぽいアレンジが新鮮でした。
09.Another Orion (演奏はアコギ2本のみ)
 これもギター2本って珍しい演奏。途中、ギターの音が少し外れてた?
●MC
10.BOY'S HEART (ギター演奏)
 ソプラノサックスがすごく泣きが効いてた。エンディング時より大人っぽくなってる印象。
11.大切な人へ
 まったりしたグルーブ感とフミヤさんの声が気持ち良くて眠気に誘われました。
●MC
12.トワイライト (ギター演奏)
 なぜか客席にサビをハモらせる。
 とりあえず一緒に練習を2回したけど、低音、高音それぞれを
 フミヤさんと一緒に歌うくらいしないと、みんな音が取れないよ?
 そんな、みんな君みたいに歌える訳じゃないんだよ〜?って思いました。

●MC
13.TRUE LOVE (ギター演奏)
 これはいつもの感じで、後半からバンドの音で。
●MC(後半戦だよ〜)
14.嵐の海
 前のとはまたちょっと違って良いアレンジ。もっと好きになりましたわ。
 ブルースハープがカッコ良いですよ。
15.キメゼリフ
 これ、すっごくカッコ良く変わってた。低音の音の拾い方が、もう。
16.NANA
 
17.JOIN TOGETHER (サビで左右の花道へ)
 
18.エンジェル (ギター演奏)
 バンド編成の音で、面白かったぁ。今までにないアレンジ。

ENCORE
(SLUG&SOLTメンバー紹介)
●MC
19.ひとみ
 CDのまんまの音でって。他がいじってるからかな?
●MC
20.今、君に言っておこう (ギター演奏)
 しっかりギターを弾いてました。これはそんなにいじってなかったかな。
●MC
21.Blue Moon Stone
 最後は明るい曲でって。気持ち良く終われました[るんるん]

シングル曲とアルバム代表曲って縛りがあったとはいえ、
チェッカーズの曲が3曲もあったのにはビックリ。
それはそれで嬉しいんだけど、やっぱりもっとマニアックな曲もあって欲しかったなぁ。

中盤のスローな曲が長くて、後半戦の暴れ曲が少なかったのが不満。
あと2曲くらい暴れ曲が欲しかったなぁ。
スローな曲もアレンジ変わってて、すごく良かったんだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

の〜んびり池田聡@レイクタウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。