SSブログ

20th L'Anniversary Live@1日目 [L']

ラルクのアニバーサリーでラニバ。
どなたが付けたか分かりませんが、なかなかベタでいいですよね。
15周年の時から言いだしたんだったかな。

さて、今回は結成20周年の記念ライブ。
2日間行われるこのスペシャル公演は、バンドのヒストリーを追う形で、
1日目はアルバム『DUNE』から『HEART』の楽曲を中心に、
また、2日目は『ark』『ray』から『KISS』の楽曲を中心に構成される。
ラルク アン シエルの20年間を振り返るような、
まさに≪Best of L’Arc~en~Ciel≫2daysライヴ!

って公式サイトでうたわれてるだけ、特別なライブなのですよ。

L'Anniversary Celebrationって書いてあるんだけど。
Celebrationって祝賀会だって、って事はラニバのお祝いってコト?
今日会場にも書いてあって、なんだか気になったのよね。

一日の行動を全部書くと長いので、今日はライブに関してだけ。

●20th L'Anniversary Live
2011.5.28(土) 17時開演
味の素スタジアム アリーナG10ブロック 96番

とりあえず、とんでもなく素晴しいセトリでした。
1曲毎に「うわ!」って感じで。

相変わらずスタジアムだけあってメンバーは米粒でしたが、
スクリーンが綺麗に見えるタイプで
しかも私の席は音も良かったので満喫できました。

雨も思ったほどはヒドくなかったしね[るんるん]

あ、WOWOWで2時間に凝縮されたものが7/31に放送されるそうです。
音が悪かったって言ってる人がいるんだけど、天井があるとちょっとね。
私はアリーナ後方だったから、けっこう良い音でした。PA席近いだろうし。
ここ数年のラルクのライブは、前に比べて格段に音が良くなって嬉しい☆
あ、でも最初の方はマイクの音量が小さかったのか、少しバランス悪かったけど。

<衣装>
◆hyちゃん
胸の長さくらいまで編み込みのエクステ。ポニーにしてる。
始めは黒の帽子を被って登場。黒地に金のナポレオンジャケットみたいの。
同じ感じの生地の黒いパンツ。中は胸の辺が大きく空いたカットソー?
その空いた辺りにクロスのネックレスジャラジャラ。
始めは指を切った黒の革手袋。手の甲にドクロマーク。
後半は革手袋取ったら、左薬指に赤のエンジェルハート、小指にリリス。
右手の中指と薬指にごろっとしたチェーンも付いた感じのリング。よく見えず。



<セットリスト>いただいてきました(^^;)
最初は長めの映像。始めの新聞の日付がちゃんと今日でした。
昔の画像がたくさん出てて、みんなキャーッて言ってる間にアリーナ後ろの入り口にリムジン登場。
映像が終わってリムジンがアリーナ後方に着くと、
上手側:hyde、ユッキー
下手側:kenちゃん、teっちゃん が歩いてステージへ向かう。下には赤絨毯。

01.In The Air
02.Caress Of Venus
 曲のイントロで銀テープ(裏は金)が飛ぶ。アリーナ後方にも。残念ながら取れず。
03.Vivid Colors
MC(hyde)
04.The Fourth Avenue Cafe
05.夏の憂鬱[Time to say good-bye]
 最後に歌詞通り、ため息。
06.風の行方
 スタンドマイクだったのに、途中からハンドマイクに。
スタッフさんが焦って倒れたスタンド取りにきてた。
07.As if in a dream
08.Dune
09.winter fall
 ここでメンバーはける。
なぜかwinter fallをいろんな人が歌ってつなぐ。
藤原組長、なっち、狩野、横浜ベイスターズ ハマの番長 三浦投手
武田真二(隣りの若い子に知らないって言われたよ)
ジャンヌダルクのyasu、シドのマオ、DAIGO、青木隆治
締めはyasu。

10.ガラス玉
 始めの波の音とステージ上部のスクリーンに映る満月が綺麗かった〜
11.fate
 ここの歓声が一番大きかった。なぜ?私も好きな曲だけどけっこうやってるじゃん。
 いつもより多めのレーザー。
12.Floods of tears
13.Blurry Eyes
MC(曲の途中で:ken)
 hyちゃん、相変わらずホイッスル投げてましたね。
 白(曲前半)と赤(曲後半)だったかな。
14.Lies and Truth
15.flower
16.I'm so happy
 ギター持って演奏。客席には光る風船がいっぱい。
17.Shout at the Devil
 サビではいっぱい炎が。アリーナGでも少し熱かったよ。
ENC
18.あなた
 真っ暗な中、サイリュームが異様に綺麗。メンバーの位置の明かりだけ点いて歌い始める。
MC(Tetsuya)
19.milky way
20.Voice
21.White Fethers
 ステージ上から白い羽根。ステージ上部にも羽根が落ちる映像。
MC(hyde)
22.虹

<MC>
◆hyde
L'Anniversaryへようこそ! 20年経っちゃいました。
ありがとうございます。
今日の雨は演出なんで。最後には虹がかかる予定だから。
今日は1998年までの曲をやるマニアックな日なんですけど大丈夫ですかね?
ほう。今日はかなりコアな5万人が集まってるってことですね。
すみずみまでマニアがいるのが見えます。

今までラルクと共にすごしてきたんでしょ?
きっと曲を聴くといろいろ思い出したりするんだよね?
そんな顔してるもん。
今日は楽しんでってください。

イけんのか〜味スタ!!
(hyちゃんが味スタって言うのがちょっと違和感)

◆ken

◆Tetsuya
みんな、曲分かった?
予習してきたの?

俺らも大変やで(笑)こんなの20年やってきて初めて。(ウンウンとうなづくhyde)
今日と明日で1曲も被ってないんだもん。

◆ユッキーはなし
kenちゃんに「助けてユキヒロせんせ」って言われたけど、困ったまま曲に入っちゃいましたよ。

◆hyde
今日は泣かないですみそうです。最近、涙もろくなってさ。
今日車でこっち来るとき、「みんないる!」って泣きそうになって。
「カッパ着てみんな待ってる〜」って思った。

最後の曲の前に、ちょっと真面目なお話し。
この公演の収益全額を(東日本大震災の)被災地へ義援金として送ります。
今日という日を迎えられて本当にうれしいです。
希望が見えづらくなっているから、みんなで少しでも前に行けたらなと思って今日を迎えました。
20周年もありがとう。これからもよろしくね。

<感想と様子>
メンバーも楽しそうで、もちろん私もめっちゃ楽しんで良いライブでした。
本当に行けて良かったぁ。譲ってくれた方、ありがとぉ。

途中、スタッフさんが一生懸命ステージの前の方の水をどかしてた。
私は気づかなかったんだけど、参加席の友達がけっこう滑ってたよって
教えてくれたので危なかったんだね。

hyちゃんが始めから最後まで、変な感じで揺れてた(笑)
楽しそうだったからオッケーだけど。

「the fourth Avenue Cafe」で最後にちゃんとため息『はぁ〜』ってやってた。
他にも歌詞の通りの動きをするコト、多し。

hyちゃんは最後はけるとき、珍しく上手と下手に少しずついって、投げキスもしてた。
teっちゃんは相変わらず「まったね〜」
後の2人は見損なった。

で。
終演後、真っ暗になったスクリーンに
「WOWOWで放送」「新曲」のお知らせが。
その後には新曲のPVが流れてました。
ちょっと走った感じの、けっこう好き目な曲ですね。
ラルクではちょっと新しい感じかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。