SSブログ

新しい薬をもらいました。 [日常]

生まれて数ヶ月の頃から、アトピー性皮膚炎と診断されまして。
何度かヒドい状態になりながらも、ここ数年は落ち着いた状態でおりました。

が、今年初めて花粉症と認定され、その後に目や鼻ではなく
肌の状態に思いっきり影響が出まして。

数ヶ月前から久しぶりにとんでもなく悪い状態が続いてるんです。
そのまま、なかなか良くならないんですよね〜
しばらくは落ち着いていたので、ちょっと嫌な感じ。
だって、そろそろ暑くなってきたから、肌の露出をしたくなるじゃありませんか。
さすがに傷だらけの身体だと、肌は出しにくいです。。。。
しかも昔よりは暑がりになっているので、長袖も辛くなりそうで。

少し良くなってはまた悪くなって、を繰り返しているので困ります。
本当はね、かかなきゃ治るのは分かってるんですが
痒いのって我慢できないんですよ。痛いのなら我慢できるのに。
皮膚科でちゃんと塗り薬と就寝時用の飲み薬をもらっていますが
さすがに押さえきれない状態のようで。

花粉症は皮膚科ではなく、内科とアレルギー科が一緒の別の病院で診てもらいました。
皮膚科でもらった飲み薬は、切れた時にこちらでももらえました。
しかも1ヶ月分。
皮膚科では2週間しかもらえないから、ちょっと助かりましたよ。

で、今回は肌の状態はまだ良くならないものの、これが花粉症なのか
ただアトピーが悪化したから治りにくくなってるのか分からないので
内科の方を受信しました。

さすがにね、あまりにヒドいので内科の先生も
今までの飲み薬の他に、もうちょっと痒みを抑える薬をくれました。
漢方薬なので、飲みにくいかもしれないと言われました。
病院で漢方薬をもらったのって初めてかも。

『ツムラ 黄連解毒湯』1日 7.5g分

ビクビクしながら飲みましたが、全然大丈夫でしたよ。
もっとすごい味かと思った。

まだもらって丸1日分しか飲んでいませんが、効いてる感じがします。
だって荒れてる状態の肌の、赤みが減ってきたんだもん。
確かにね、先生も肌の赤みを気にしてたから、ソレをとる薬なのかしら。
痒みも少し減ってる感じがするし。

で、気になって調べてみました。
お薬のお知らせにも書いてある通りみたいだったけど。

★血の巡りを良くし、ほてりや興奮を鎮める働きがあり、
 高血圧に伴う症状、のぼせ、イライラ、動悸、精神不安、
 皮膚のかゆみ、胃炎などの症状を改善する薬。

しかも見つけた記述によると、
 体力の充実している「実証」向けの方剤です。
 したがって、体の弱い虚証タイプの人には向きません。

 ふつう、漢方薬は食前もしくは食間(空腹時)に飲みます。
 顆粒は、お湯で溶かしてから、ゆったりした気分で飲むとよいでしょう。

ですって。

そうかぁ、お湯で溶かすのか。
空腹時に飲む薬ってあまり今までなかったので、忘れそう。

とりあえず痒みが引かないとアトピーも良くならないので
しばらくは頑張ってこの薬を飲もうと思います。
タケフェスまでには傷がなくなるといいなぁ。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新曲「FLAGS」発売やっぱり1年に1度は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。