SSブログ

トライフルエンタテイメントプロデュース「双牙」 [舞台]

仕事終わりで観劇してきました。
北千住駅前なので助かりますね。

●トライフルエンターテインメントプロデュース「双牙~ソウガ~」
2012.10.5(金) 19時開演
シアター1010(北千住)  1階5列8番

演出・脚色:きだつよし
脚本:羽仁修
<出演> 町田慎吾 平間壮一/
 小野健斗 戸谷公人 倉貫匡弘 伊藤毅/
 新田健太 前川貴紀 宮川康裕 岸本康太
 管原健志 徳田忠彦 北川裕介 北村海/
 平田裕香 唐橋充 石倉良信 笠原紳司

終演後にアフタートークがありました。
今回は内容をまるで知らずに観劇したんですが、素晴しかったです。
戦火、再び。
初演時には2つに分かれていた物語を1つにまとめ、ついに「ソウガ」再演!
<公演概要>
領土は小さいが、豊かな経済力を持ち他国の侵略を許していなかった椎名家には、
「椎名の矛」と呼ばれる武将・オウカと「椎名の盾」と呼ばれる軍師・ツムギがいた。

しかし、2人がいる限りは安泰かと思われていた椎名家にも、
ついに日本の3分の1を手中に収めたゲンシュウ軍がせまってきていた。
協議の結果、椎名家は降伏を選択。財産を明け渡すことを条件に、平和的に治まるはずだった。

だが城明け渡しの日、ゲンシュウ軍は突如大軍勢で攻め込んでくる。
大混乱の城内で、バラバラになってしまうツムギとオウカ。

そして1ヶ月の後、再会した2人は敵同士となっていた。
互いの胸に、互いの思う正義を抱えて・・・!




再演ってコトもあるからか、脚本もすごく練られていて
分かりやすいし、お芝居としての作りもそれらしい雰囲気が出ててカッコいいし。

キャストさん、ちょっと力弱いかなって方もいましたが
ほとんどの方がしっかり役をモノにしていて。

主演の壮ちゃん、良かったですねぇ。そして町田さんも。
公ちゃんはビックリする程よくなってました。

唐橋さん、好きですねぇ。いい役者さんです。

後半、けっこう泣き所があって、
普段は舞台を見てもあまり泣かない方なんですが、
後半「死ぬんじゃないぞ」ってセリフに気持ちが見えたところから
泣きのスイッチ入っちゃいましたね。後半ボロ泣きでした。

あれは2度目を見たら、もっともっと泣いちゃいそうです。

もうちょっと初めの方のセリフの滑舌が良くならないと
導入が入りにくいなっていうのと、
キャストさんの力がもう少し欲しいかなって所はありましたが
全体的にとても良くて、もっとたくさんの方に見て欲しいと思いました。

アフタートークは皆さんとても自由で、面白かったです。
特に、唐橋さん。
また役と違う雰囲気の方で、もっと気になってしまいました。

3連休だし千秋楽までスケジュールがキツそうですが、
最後まで怪我などなく頑張って欲しいデス☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。