SSブログ

王様のレストランに行く [美味しいモノ]

1/23、せっかく渋谷に行くんだから、
観劇の前に美味しいものでも食べようという話になり
フランス料理『シャンドマルス』という店に行きました。

'95にフジテレビで放送された『王様のレストラン』
というドラマの収録に使われたお店です。
私はあのドラマは好きで全部見てました。
さすがにディナーで行くと高くつきますのでランチで(^o^)

開店と同時に店に行くと、私達と同じように
店を探してきたような女性2人組も続いて入店。
道玄坂上の少し奥に入った店なので周りも静か。

入るとけっこう小さい。テーブル席が6つほど。
私は見てないのですが、奥にも席があったんでしょうか。
私達は窓際の席に座りました。
飾りに細々としたモノがたくさんあって、すごく可愛らしい。
中でも鳥かご&鳥の人形が素敵でした☆

さて、メニューはランチのコースが3種類。
金額は税抜きで1800,3000,4500円だったかな。
1000円のパスタランチもあり。
単品の料理にパン、コーヒーがつくものもありました。

本日の魚、肉料理を聞いて、私は鴨、に心引かれなかったので
なんとか(地名っぽいが聞いた事がない所)豚のポアレを頼みました。
追加にデザートの盛り合わせも。
これはメインの豚のポワレです。

友人は1800円のコースで鴨のコンフィを頼んでました。
そちらはサラダとパンとメイン(鴨)とコーヒー&デザートでした。
やっぱりコースはお得なのね、とか思ったり。

味はとても良かったです(^o^)
付け合わせの温野菜もいい感じで。
生のヤングコーンってこんなに美味しいのね、って初めて知りました。
お行儀悪いですが、友人と一口づつメインを交換したら、鴨も美味しかったです。
サラダも美味しそうだったので私もコースにすれば
良かったかなぁとかちょっと後悔しました。
だってほとんど同じ値段だったんですもん。

デザートは3ツも乗ってて350円。
こちらもとても美味しくて。
右端の濃いめのプリンがすごく好みの味でした♪
ソースが余っちゃったのがもったいなかったですが。

収録当時の写真やサインが飾ってありました。
山口智子さんの若い事。10年前ですものね。
お店の雰囲気も良く、機会があったらまた行ってみたいです(^o^)

その後、NODA・MAPを見に行って、
○井に行ったり、ビックカ●ラに行ったりしましたが
帰りには、前々から行ってみたいと思っていた
カレー屋『パク森』に行ってきました。

限定海老カレーというのを頼んだんですが、
カレーにプリッとした海老を揚げたものがのってて
海老の周囲にスイートチリソースがかかっています。
スイートチリソース好きの私には、新しい発見でした。
普通のカレーよりソースで辛みが強まって
これがまた美味しかったです(*^-^*)

辛さが好みで注文できる形になっていて
基本のは普通より少し辛めの感じでした。
たぶん私はもう1つ辛くする位までしか食べられないだろうなぁ。
今度行った時はもう1つ辛くして、量を減らしてもらおうっと★

友人が頼んでいたラッシーを少しもらったんですが
自家製ヨーグルトから作っているというそれは
普通のよりコクがあり、カレーによく合いました♪

それにしても盛り沢山の1日だったな。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

kanon

王様のレストラン。大好きなんです~♪
我が家にはDVDがあって、つい最近も最初から見てました。
何度見ても笑えるし、泣けてくるし・・・忙しいの。

その収録に使われていたお店があったんですね。
ロケで使われる場所とか、お店とか、東京は多くていいな~。
機会があれば、このレストランに行ってみたいと思います。

ところで、西川くんのファンなんですね。
友達がFCに入ってて、ツアーも何度か行くくらいで、
私も一度連れていかれたことがあります。
MCでの関西弁丸出しのトーク、おもしろかったです。
彼も生で聴く方がいいですね。楽しめました。
by kanon (2005-03-20 19:45) 

mimipon

kanonさんも王様のレストランお好きなんですね★
いいお話でしたよね〜
私ももう一度見たいです(^o^)
機会があったらぜひ行ってみてくださいね!!

んで、西川君。
彼はね〜別に熱狂的ファンという訳ではないんですけど
ライブが、もう!!
私的にめっちゃ好みなんですよ♪
ライブに行きつつ、どんどんハマってしまっています(^^;)
やっぱり関西だと関西弁普通に使ってるんですね。
こちら(関東)ではいちおう標準語を使ってるので
よほどリラックスしてる時とかしか聞けないんです。
地元はやっぱり羨ましいなぁ★
by mimipon (2005-03-20 21:03) 

kanon

mimipon(と呼ばせて頂きますね^^)、こんにちはー。
すっかり時期を逃したコメントにまで返信ありがとうございます。

ほんと、「王様のレストラン」は何度見ても飽きません。
レストランご紹介のお礼にお貸ししたいくらいです。(^^)

>やっぱり関西だと関西弁普通に使ってるんですね。
>こちら(関東)ではいちおう標準語を使ってるので

そうなんだ。あのまんまどこでも喋ってると思ってました。
ずっとノリノリの関西弁でしたよー。
そういえば、友達(関東からの遠征)も、
大阪の方が西川さんのノリがいいって言ってました。
機会があれば、大阪のライブにも参加してみてくださいね。
by kanon (2005-03-21 18:10) 

mimipon

はい。ガンガン呼んじゃってください〜
大阪、一度参加したいと思ってはいるんですが
関東だけでも参加数めちゃ多いので
いつになる事やら(^^;)
by mimipon (2005-03-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。