SSブログ

紅茶テイスティング [美味しいモノ]

さて、予告しましたレピシエの春のフレーバーティーの
テイスティングに行ってきました。

着いたのは15時頃。
会社帰りの友人を待って店の方にいたのですが、
今日は寒いし雨は降ってるしで、あまりにも
カフェのお客が少なくて1人では入りにくい感じ。
暇を持て余していたらお店の人に話し掛けられ、
椅子で座って待ってもいいとのコトでご好意に甘えつつ。

さて、友人と一緒にテイスティングの行われてるカフェへ。
前回行った<アッサム&セイロンティー特集>では混んでいたのに
今回は客が1人もいなくなったり、雨の日は狙い目ですね☆

さてボードをもらってさっそく試飲。
それぞれの説明と、自分の感想が書ける紙がついていて便利。
お茶はそれぞれあまり時間がたつと美味しくなくなるので
一定時間で新しく変えている様子。
店員さんがポットから小さなカップに入れてくれます。

店内って普通は写真撮影禁止なので、店員さんに写真を撮っても
いいのかと聞いたら、偉い人に聞きにいってしまいました。
個人的にブログに載せる、と言ったら『いいですよ』と撮影許可がでました。
う〜ん優しい♪


初めは『桜のお茶』の机。
「サクラ」「サクラ・ヴェ−ル」「さくら焙じ茶」「さくら烏龍茶」の4つ。
桜の葉が一緒に入った、紅茶、緑茶、焙じ茶、ウーロン茶です。
それぞれのお茶と一緒になったいい香りがします。
お気に入りで毎年買っている「さくら焙じ茶」はもちろん、
「さくら烏龍茶」がとてもいい感じ。
そしてこの4つのお茶の机に一緒に置いてある、
ガレット(クッキー)も美味しかったです☆

そして次、『人気のフレーバードティー』
「白桃」「白桃烏龍 極品」紅茶、烏龍茶に国産の白桃の香りをつけたもの。
同じ香りがついてるはずなのに、とても雰囲気の違うお茶で、飲み比べると面白かったです。
この2つはけっこうどんなモノにも合うタイプ。

「パラダイス」「楽園」紅茶、緑茶にトロピカルフルーツの香りをつけたもの。
この2ツも同じ香りがついてるはずなのに、やっぱり雰囲気が違って面白い。
「パラダイス」は私の大好きなお茶で、
「楽園」も同じ香りとは知らなかったのでいい事を知りました♪
そしてこの4ツのお茶の机に乗ってるお菓子は、名前忘れちゃいましたが
クルミとアーモンドがたくさん入った、生クリームたっぷり入りのパウンドケーキ。
このお菓子、すんごっく美味しかったです(*^-^*)

そして次の机
「よろこび」グリーンルイボス入り緑茶に柑橘系の香り。
このお茶は好きで自分でも飲んでます。
「グレープフルーツ」紅茶に香りがついてるのですが、
グレープフルーツ好きの私もこのお茶は微妙な感じ。
買ってまで飲もうとは思いません。人気はあるんですね。
「ダルマ」紅茶にフルーツとスパイスの香り。
味と香りが強すぎて私にはストレートではちょっと(^^;)
アイスティーかミルクティーなら飲めるかな。
「さくらんぼ」これもちょっと香りが強め。
ピンクペッパーのスパイシーな感じも苦手かな。
こちらにあったお菓子はフィナンシェでした。

最後にハーブ入り甜茶。
「ミント甜茶」飲む前から強いミントの香り。
鼻がス〜ッとします。
「レモングラス甜茶」レモングラスの香りと
他の3ツにはない強めの甘さ。
「ローズヒップ入り甜茶」少し赤めの甘くて酸っぱい面白い味。
3ツの中ではすごく好き。

そして一通り飲んだ後に、また気になるお茶&お菓子を頂いて。
『おいしいお茶を飲みましょう』のコーナーで
店員さん自ら入れてくれるお茶を
試飲会にでてる物から2種類も飲んで。
もぉホント、お腹いっぱいになる程、
お茶とお菓子を頂きました♪
このテイスティング、クセになりつつありますね(*^-^*)

帰りがけには隣接する店に寄って、とても気に入った「ローズヒップ甜茶」を買って帰りました。
限定販売期間の5月までにいずれ、「さくら烏龍茶」
「さくら焙じ茶」を買おうと思います☆


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

スズ菜

お茶類大好きお茶派です。(コーヒー飲めないし)
アッキーもハーブティーとか好きみたいですね。
テイスティングって、すごくいろんなティーやお菓子を試せるんですね。
いい情報をありがとうございます。

ところでmimiponキャラメルどうでしたぁ?
by スズ菜 (2005-02-22 00:20) 

mimipon

スズ菜さんもお茶類お好きですか。
私もお茶系はいろいろ好きですねぇ☆
こんなふうに試せるといろんな発見ができて楽しいですよね(^o^)
キャラメルは別記事にて〜
by mimipon (2005-02-23 20:37) 

あーるぐれい

こんなにたくさん、お菓子やお茶を試せるなんてうらやましい・・・
普段レピシエでは、お茶の葉の香りをかぐだけですから。

そうそう昨日、国産紅茶を家で飲んでみました。香り付けをしていないので、フレーバーティ好きな人は物足りないかも。でも、とてもすっきりしていて、サンドウイッチや食事に合いそうな味でした。
by あーるぐれい (2005-02-23 23:10) 

mimipon

あーるぐれいさんもレピシエ行かれるんですね。
噂だと、店頭で全種類の試飲ができるって話なんですけど、
まだ試してないので、実際はどうなんでしょうねぇ?
テイスティングは前回が楽しかったので、
今回も満喫してきました☆
国産の紅茶はすっきりタイプなんですかぁ。
ご報告ありがとうございます(^o^)
普通の紅茶も好きですよ〜
あまり濃いめのは苦手なんで、
ちょうど好みのタイプかもしれませんね♪
by mimipon (2005-02-23 23:25) 

zacro

名前を忘れたという「クルミとアーモンドがたくさん入った、生クリームたっぷり入りのパウンドケーキ」は「バーデン・バーデン」です♪
おいしかったですね〜。
ホント、クセになる楽しさですよね(*^o^*)
by zacro (2005-02-28 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。