SSブログ

まとめーるさま。 [日常]

今日は初めてルノアールの貸しスペースを使いました。

意外にほとんどの部屋が使われてて、ビックリ。
それにしても、あんなに隣の声が聞こえて大丈夫なのかなぁ?
社外秘とか、話せないぞ?

集まったのは高校時代の弓道部の面々。
卒業してからずいぶん立つのに、未だにメーリングリストをやってたり
たまには集まれる人たちで会ったり、と仲が良いのです。
久しぶりに会っても、気の置けない仲間って楽でいいですねぇ。

ずいぶん会ってなかったりしても、そんなに変わってなかったりするのがまた可笑しい。
環境が変わっても、本質は変わらないモノですねぇ。
雰囲気とか話し方とか、当時のままで面白かった。

今回はずぅっと外国暮らしをしてた男性が帰国する、って事で集まりまして。
予約の名前、なんて言ったのか分からないけど、
部屋の入り口に「まとめーるさま」って書いてあったのウケました。
そりゃ、確かにメーリングリストはその名前だけど、ねぇ?

今回帰国した彼の、
インドネシア人(だと思うんだけど)の奥さんやハーフのお子さん2人もきてるそうで
お会いできるの、すごく楽しみにしてました。
実際は残念ながら、強行スケジュール過ぎ&結構な雨のせいでお会いできませんでしたが。

写真を見ながらいろんな話を聞きました。
その男性が突っ込まれやすいキャラなんで、波瀾万丈な人生を事細かく説明させられてました。
いやぁ、本当にすごいのよ、感心しました。

本人からしたら、もう日本では暮らせない、なんて言ってましたけどね。

そして写真を見ながらのお話で、スマトラ島の津波の話が。
すごかったですよね、あれ。私はニュースで観ただけでしたが。

彼の奥さんの実家が、被害の一番ひどかった地域で。
全人口の2割くらいしか生き残れなかったそうです。。。。
親戚の集合写真を見せてもらって20人以上いたのに
「この中に生きてる人はいない」なんて聞いて、愕然としました。

大きな木以外は何も残っていない写真とか、2階建ての建物が柱しか残ってない写真とか。。。

今は復興されてずいぶん様子も変わっているそうですが、
遠い地の話だったのに、急に身近な気持ちになりました。

自然災害はとても怖いですね。
日本でも最近は地震が多かったりして、大変な地域もありますし。
被害を受けた地域の方々は大変だと思いますが、なるべく早く通常の生活に戻れますように。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。