SSブログ

初レアチーズ [日常]

本日は、初めてレアチーズケーキを作りましたよ。

好きなケーキの上位に位置するこれ、いつか自分で作ろうと思ったまま
やっと実現しました〜

けども。
今回は秤の電池がなくって、微妙にアバウトな計量。
ただでさえ、初心者なのに危ないわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

レシピは。
クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 60〜65g
レモン汁 大さじ3
粉ゼラチン 小さじ3(8g)

ビスケット 10枚くらい(75g)
無塩バター 40g

クリームチーズのパッケージにもレシピは書いてあるけど、
メーカーによってずいぶん違う。
ネットで検索しても、いろんなパターンがあるし。

たぶんね、私の好みとしては、チーズは濃くって、
でもレモンの風味も強い方が好きだと思うんだ。
だから、今回はそんな雰囲気の、上記のレシピで。

ヨーグルトを混ぜるのもけっこうあったけど、そうするとさっぱりしそうだもんね。
もしくは、本格的でマスカルポーネやサワークリームも入れるヤツとか。
そういう高度なのは、もうちょっとイロイロできるようになったら試したいですね。

レアチーズは混ぜて冷やすだけだから、簡単でいいですね。

食べて好みと違ったら、また替えて作ってみますよ。


で、途中経過をさっき見たら、2時間じゃ固まってない。。。
もしかして、アバウトなゼラチンの量が足りなかったのかも。
仕方がないので、一晩冷蔵庫で冷やされて固まるのを祈ろう。

途中にちょっと味見をしたら、クリーム部分は好みな感じの味でした。
いざとなったら、クリームが固まってないふんわりケーキってコトにしよう!

明日の出来上がりが楽しみデス[わーい(嬉しい顔)]
タグ:レアチーズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。